シンママ9年目、貯金額を年1で確認 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

もうシングルになって9年目か。

 

 

結婚してたのが

たしか8年間ぐらいなので

 

 

超えてる~~!

 

 

だからってどうってこともないんですけど。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

定期的に自分の総資産をチェックしたい

と思ったんだけど、

「総資産」っていろいろ含んでるじゃん?

 

 

所有の不動産の価値とか?

 

 

めんどくさいから

 

・手元にある現金

・預金口座5つの残高

・証券口座2つ

 

 

を確認して、去年との差分を比較する

のを2018年から試みてました。

 

 

それすらめんどくさくて

毎年同じ月にやる、ができてないわけゲロー

月が違うと比較が難しい。。。

 

 

やっと2022年と2023年で

1月時点の比較をすることができました。

 

 

これから毎年元旦にやることにしよう昇天


 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

手元にある現金、

財布の中身と

PayPayとメルペイの残高と

習い事の月謝用のピン札ストック

と引き出しのお金を数えたら

計12万もありました滝汗

 

 

というのも、

最近?物忘れがひどくて

 

家に現金があることを忘れ

歯医者とかに行く前に

都度ATMでおろしたり

 

 

正月だからと謎に多めにおろしたり

(ほぼカードとPayPayしか使わないのに。。。

令和になったことも忘れてるのかも)

 

 

引き出しからバラバラと

6万ぐらい出てきました。。。

 

 

洗剤とかも「ストック買わなきゃ」だけ覚えてて

買ったことを忘れてしまい、

同じものを買ってしまったりします滝汗

 

 

 

そして、母が「美味しいもの食べて」と

一万円送ってくれました。

手紙にマステで貼り付けられて普通郵便で驚き

 

なぜか2〜3年に1回お金くれます。

たまに振り込みで。。。

 

 

 

計算の結果、

2023年はボーナス2回分+α

貯金に回っていました。

 

 

が、支出自体は去年から40万増えてる模様えーん

 

 

教育費が+17万。

これは通塾の影響。

2022年は8ヶ月、2023年は12ヶ月

学年上がると月謝もあがるので。

 

ピアノを変えて月謝安くなったし

体操も辞めたのに

カバーしきれなかった。。。

 

 

2024年はさらに塾代も上がるし

テレビがなんだか不調だし

iPhoneも買い替えたいし

海外旅行も予約してしまったので

ボーナスにも手をつけてしまうかもしれない チーン

 

 

 

よい傾向としては

 

・20%上がった株を売って5万の利益

その他の銘柄の配当金は計7万円

 

・コロナで大打撃を受けた株が

去年の1月より150万アップ

(でもまだマイナス~)

 

・401Kの損益率は23%

 

でした。

 

 

ほぼ現金の預貯金なので

資産運用とかしたほうがいいんだろうけど

考えるのマジめんどくさいし

上司がいろいろアドバイスしてくれるけど

用語の意味すらわからないガーン

 

 

マンション買い替えが終わってから考えよ🎵

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

2023年は

私の服・コスメにかけたお金が、

前年比+6万(娘のは変わらず)

だったりしたので

ちょっと反省しようかなと思います。