偏差値表ばかり見てる親 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

塾でもらった

偏差値表(A2サイズ)について

 

 

娘に

 

 

「ママ、いつもそれ見てるね」

 

 

と言われましたガーン

 

 

 

それにはちゃんと理由があって・・・

 

 

X(Twitter)や人様のブログに出てくる学校が

いまいちわからず

とくに男子校!

 

 

偏差値帯や

受験日を確認するのに使っており

 

 

まあ、それぐらいいつも

Twitterを見ているからですてへぺろ

 

 

 

都道府県すらわからないときは

さすがにググります爆  笑

 

 

 

この偏差値表、

受験生を持つ上司との面談(オンライン)

でのフリートークでも役立っていて

 

 

「1月校の入試、もうそこまで来てるんだよ。。。

たしか(学校名)が1月の10日とかで・・・」

 

 

「あー、そこはxx日ですね!」

 

 

 

常に手の届く範囲に置いていて

私にとっては新聞の番組表のような扱いです。

 

 

 

上司とはお互いの子の成績や

志望校を話す仲です。
 

 

むしろ、私は子の成績を、

上司にしか話していません。

 

 

友達にも、元夫にも実家の親にも

言ってないのに爆  笑

 

 

ちょうどよい他人感のわりに

めちゃくちゃ信頼してるからだと思います。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

東京育ちの人なら学校名を聞けば

「聞いたことある」

「友達が通ってた」

「通りかかったことがある」

「あそこ昔よりレベル上がったよねー」

かもしれないんですが

 

 

地方出身者は

学校名初見のところからスタートして

読みも怪しかったのに

 

(2年前は豊島岡が読めなかった。

だいぶ成長して、攻玉社まで読めるようになりました✨)

 

 

隠語使われるとまったくわかりません。

(最近「温泉」を知りました)

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

これから2024のみなさんのツイートが

激化してくる時期なので

ドキドキハラハラしながら見守りたい所存。

 

 

去年の1月は

 

•栄東をSHと略したツイート

•学校名を書かずとも栄東とわかる文面

•栄東ではないんですけど、と前置きする人

 

などが入り乱れておりました爆笑

 

 

ちなみに

 

栄東 SH

淑徳与野 SY

埼玉栄 SS

 

らしいです。