塾のテスト、
4年になって増えたね~!
去年、範囲のあるテストを
「一回習ったところだし~」と
たいして復習させずに挑んでいたのですが
みなさん勉強なさるようで
順位が半分ぐらいまで
下がってしまいまして
幸いにもクラス分けの対象になるテスト
じゃなかったので良かったのですが。
反省し、それ以降は解き直しプリントを作って
対策するようにしています。
自己採点がさいしょの
一喜一憂ポイントだと思うんですが
入塾当初(小3の春)
ツイッターでの
平均点高そう
というツイートの多さに
勝手に騙され
「不正解多すぎる・・・!
クラス大幅に落ちそうだな~」
ってへこんだあとに
平均点がかなり低いことが判明し
結果クラスステイだった
ということがありましてね
あれは
うちの子の点数が高いから
平均点高そう
っていう
ただの「できる自慢」だったんですね~
それ以来
自己採点なんて
まだ慌てるような時間じゃない
って思ってます。
もっぱら最近は
自己採点をしなくなりました。
一般的に解き直しは
一刻も早く!
できればその日のうちに!
が良いとされていますが
どうせ塾が採点してくれるから
わざわざ数日早く間違いを知っても
とか
他の校舎が試験まだなので
問題用紙をその日のうちに
持ち帰れなかったりと
物理的に無理なケースもあるし
国語の文章題が正解なのかわからず
結局点数がわからないし
娘は各問題の正答率を気にするので
塾の採点が出てからじっくり
どうして間違えたかを考え
解き直しをするのが合ってそう。
と思っている。今は。
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直近のクラス分けに影響する塾のテストは
間違いをまとめたプリントを作って
結構解いたんだけど
結果ふるわず・・・
どんだけ事前にやっても
当日、しょーもない計算間違いや
問題の解釈間違いをされると
どうにもならん!
のですよね~。
得意の算数が撃沈しました。。。
やっぱり解釈違いは
国語力のなさなんだろうなあ・・・
他の教科がよかったみたいで
クラス分けには影響なかったのですが
そうなると反省しないのではないか
と思ったり。
そもそも小学生、
「反省」が起爆剤になるのかしら・・・。
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そして今回の
全国統一小学生テスト、
国語と算数と理科が
時間足りなかったって~
いかんせん、回答を
問題用紙にメモしていないので
自己採点もできないのですが・・・
(塾のテストではしなくて良いので
今回は指示するの忘れてた~)
終わったあと
マクドナルドでおやつ食べながら
娘の
「ここが解けた、解けなかった
この問題はここがひっかけである」
の解説をテキトーに聞いてました。
時間足りなかったくせに
よくもまあこんなに語れるなあ
と思いました