小4、塾のテスト対策と自己採点 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

塾のテスト、

 

4年になって増えたね~!

 

 

去年、範囲のあるテストを

「一回習ったところだし~」と

たいして復習させずに挑んでいたのですが

 

 

みなさん勉強なさるようで

順位が半分ぐらいまで

下がってしまいましてえーん

 

 

幸いにもクラス分けの対象になるテスト

じゃなかったので良かったのですが。

  

 

反省し、それ以降は解き直しプリントを作って

対策するようにしています。

 

 

 

自己採点がさいしょの

一喜一憂ポイントだと思うんですが

 

 

入塾当初(小3の春)

ツイッターでの

 

平均点高そう

 

というツイートの多さに

勝手に騙され

 

 

「不正解多すぎる・・・!

クラス大幅に落ちそうだな~」

ってへこんだあとに

平均点がかなり低いことが判明し

結果クラスステイだった

 

ということがありましてね

 

 

あれは

 

うちの子の点数が高いから

平均点高そう

 

っていう

ただの「できる自慢」だったんですね~

 

 

 

それ以来

 

自己採点なんて

 

 

まだ慌てるような時間じゃない

 

 

って思ってます。

 

 

 

もっぱら最近は

自己採点をしなくなりました。

 

一般的に解き直しは

 

一刻も早く!

できればその日のうちに!

 

が良いとされていますが

 

 

どうせ塾が採点してくれるから

わざわざ数日早く間違いを知っても

とか

 

 

他の校舎が試験まだなので

問題用紙をその日のうちに

持ち帰れなかったりと

物理的に無理なケースもあるし

 

 

国語の文章題が正解なのかわからず

結局点数がわからないし

 

 

娘は各問題の正答率を気にするので

塾の採点が出てからじっくり

どうして間違えたかを考え

解き直しをするのが合ってそう。

 

 

と思っている。今は。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

直近のクラス分けに影響する塾のテストは

間違いをまとめたプリントを作って

結構解いたんだけど

 

 

結果ふるわず・・・えーん

 

 

どんだけ事前にやっても

 

 

当日、しょーもない計算間違いや

問題の解釈間違いをされると

どうにもならん!

 

 

のですよね~。

 

 

得意の算数が撃沈しました。。。

 

 

やっぱり解釈違いは

国語力のなさなんだろうなあ・・・

 

 

他の教科がよかったみたいで

クラス分けには影響なかったのですが

 

 

そうなると反省しないのではないか

と思ったり。

 

 

そもそも小学生、

「反省」が起爆剤になるのかしら・・・。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

そして今回の

全国統一小学生テスト、

 

 

国語と算数と理科が

時間足りなかったって~キョロキョロ
 

 

いかんせん、回答を

問題用紙にメモしていないので

自己採点もできないのですが・・・

 

(塾のテストではしなくて良いので

 今回は指示するの忘れてた~)

 

 

終わったあと

マクドナルドでおやつ食べながら

娘の

「ここが解けた、解けなかった

この問題はここがひっかけである」

の解説をテキトーに聞いてました。

 

 

時間足りなかったくせに

よくもまあこんなに語れるなあ

 

と思いました真顔