テストの自己採点と解き直し、する?しない? | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

ふははは!ジャケ買いしてやったぞー!

 

 

私、もう何年も

金のアネッサを使っているんですけど

こんなかわいいのがあって

つい買ってしまった。

 

買った後で

去年のが半分以上余ってたことに気づく爆笑

 

塗りたくろう!!

 

 

 

全国統一小学生テスト 小4 受ける塾のテストのあと

ツイッターで

新4年入塾の方が

 

 

ツイッターには

テスト後にすぐ自己採点する人が

多すぎてびっくり~

 

 

みたいなことを

ツイートされておりましたが

 

 

こちとら中学受験ツイッターを

1年以上眺めているので

 

 

私も最初の頃は驚きました・・・

(遠い目)

 

 

みなさま意識が大変高く

 

 

・漢検3?級

・英検3?級

・算数オリンピック

・フォトン(算数の塾)

・親が東大もしくは医者

・親も中学受験

・父親のほうが熱心

 

 

は日常風景なのです。

 

 

他の習い事も多数で

 

公文を先取りしまくってることなど

わざわざツイートするほどでもない

って感じ(偏見)

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

そんな中、我が家は

試験のあと

おつかれ~生ビールと外食をしたあと

21時半ごろ帰宅。

 

 

あとは寝るだけだ~♪

明日休みだし!

 

 

と思ってたのに

 

 

我が家には

意識の高い娘がいました・・・。

 

 

風呂から出ると

 

自己採点しよ!!

 

と・・・
 

22時からスタートしました・・・ゲロー

 

 

 

夜遅かったので

解き直しは翌日に。

 

こちらも娘主導で行われます。

 

 

理科と社会の間違えた問題については

テキストを読み直して確認したり

派生した知識を質問してきたりして

解き直しが盛り上がっていました。

 

 

算数は時間が足りなかった問題を

解いたりします。

試験慣れしたのか計算間違いが減り

書いた答えはほぼ正解するように。

 

 

苦手だった国語もいつのまにか

平均をかるがる超えてくるようになりました。

 

 

塾の採点が出てからは

娘は問題ごとの正答率

細かくチェックしており

喜んだり悔しがったりしています。

 

 

そして順位もチェックして

この科目はどうだこうだを

めっちゃ解説してくれます。

 

 

楽しそうでなにより。

 

 

わたしは答えを読み上げる係と

質問されたら答えるだけ昇天

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

さて

 

全国統一小学生テスト

 

のシーズン到来です。

 

 

次回は2023/6/4。

 

受付は2023/4/14開始。

 

 

 

小1から受けているのですが

 

塾の定期テストで

お腹いっぱいでは?

 

と思いつつ

念のため娘に聞いてみたら

 

マークシートは

国語でいい点が取れるから

受けたい

 

とのこと。

 

 

苦手だもんね、文章題。

 

 

好きだもんね、テスト。

 

 

 

調べたら4年生から4教科でした。

 

 

全国統一小学生テストは

全国大会を狙う人のためのもの

 

と、どこかで読みまして

 

一瞬躊躇しましたが

 

 

無料で受けられて、

 

約3時間の自由時間がゲットできて

 

本人にやる気がある!

 

受験しない理由がありません。

 

 

去年は転塾に備えて

他塾の説明会に参加したのですが

とりあえず転塾はなさそうだなと思い

今回は思い切り遊ぶことにします爆  笑

 

 

↓初

 

↓前回小3