小学校の授業で使う国語辞典について(小3) | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

小3になってすぐ学校から

買うべし!と言われたこちら

 

・習字セット(3,200円~3,900円)

・国語辞典(2,400円)

・リコーダー(2,000円)

 

 

リコーダーは

おしゃれなやつはダメだって

お知らせに書かれてたので

学校で注文。。。

 

 

書道セットは

フライング気味に個人で購入。

 

 

 

国語辞典は1年前に

メルカリで買ったのですが

 

 

 

「学校に置いておくので、

家でも必要だったらもう1冊買ってください」

とのこと。

 

まあ持ち運びも重いもんね。

娘は家でもたまに使うので

もう1冊買うことにする。

 

 

レインボーの辞典は本屋で中身を見比べて

一番いいなと思ってこれにしたのですが

 

 

mybestでも1位だったので

さすが私!と思っていましたウインク

 

 

小学生国語辞典のおすすめ人気ランキング10選

 

 

私は何をするにもmybestを調べてしまうし

雑誌LDKを鵜呑みにしてしまう人間です!

 

 

 

学校から申込用紙を渡されたのは3位の

三省堂 例解小学国語辞典

 

 

家と同じ辞典を買うのもなんだかあれだし

みんなと同じがいいかな、と思い

学校で申し込もうとしたのですが

 

 

・Amazonより75円しか安くない

・支払いは現金を封筒に入れて提出

 

 

という・・・。

 

 

同時期に注文するリコーダーのお金を封筒に入れたら

財布に1,000円しか残ってなかったえーん

 

 

 

 

やっぱネットで買ってカード決済にしよ

とおもって調べてたら

 

 

中身一緒でデザイン違い

のものがあると知る。

 

 

 

まあ、こんなん見つけたら買うよね。

値段一緒だし。

 

 

 

開けてもかわいい。

 

 

 

なぜにトラ?と思いつつ、

かわいいのでオールオッケーお祝い

 

 

※追記

2024年、トラじゃなくてコウペンちゃんだった

 

 

 

 

 

mybestの2位はレインボーのディズニーなんだけど

200円も高かった。さすがディズニー。

小学生 国語辞典 オススメ

学研のサイトよりお借りしました)

 

 

私は間違えてワイド版を買ったのですが

でかすぎるので小型版(B6)がいいと思います。

 

 

辞書なんて大差ないと思うんですが

レインボーのほうが良い気がします。