全国統一小学生テスト受けてきました | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

日曜、娘が全国統一小学生テスト

受けてきました。

 

 

娘が前回受けてすぐ

「また次も受けたい」と言っていたのでキョロキョロ

 

 

今回の試験会場は、

家から徒歩5分かからない。

 

 

私はポッケにスマホと鍵だけ入れて

サンダル履いてラフに送り届けたあと帰宅。

 

 

家でボヘミアン・ラプソディを観つつ

(金ローでやってたけど円盤も持ってるので!)

ウトウトしつつ、終わる頃にまたお迎え。

 

 

ラクだわー。

 

 

 

同じ小学校の子はいなかったものの

15分の休憩では、先生を交えて

みんなとお話ししたのが

楽しかったとのこと照れ

 

 

こんだけ近いなら

ここの塾に通うのもいいな~鉛筆

(来年学童がなくなったときの塾を探し中)

 

 

めんどくさいので自己採点はしないですが

 

時間がなくて解けなかったという問題だけ

その夜、解いてもらいました。

 

 

難しい問題はなく、

落ち着いたら解ける問題ばかりでした。

 

 

こういうの半年に1回とかじゃなくて

もっと場数をこなしていけば

スピードアップするんだろうけど・・・

 

 

そうなるのは別に今じゃなくてもいいな。

(意識低)

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

10日後には漢字検定。

 

 

前回、学校で受ける予定が

コロナで中止になったので

個人で申し込んだのだ。

※学校でやってくれるのは年1回

 

 

最近過去問やりはじめてて

150点中120点ぐらいとらねばならぬのに

147点の日も100点の日もある

 

 

前に勉強したこと忘れてる。。。

コロナめ、、、

 

 

でも自発的に自習ノートに

間違えた漢字を書いておさらいしてます。

えらい!!

 

 

 

受験会場がどこになるか心配でしたが

やっと受験票が来て

 

 

すげー微妙なところにあったガーン

 

 

隣の区で

電車乗り換えしないといけないし

最寄駅から徒歩15分。。。

 

 

40分の試験のために

往復80分かけて通わねばならない。。。

 

 

まわりにカフェとかないので

公園のベンチで本読みながら待つか、、、

って感じ。

 

 

終わったら美味しいもの食べて帰ろ、、、