小2の「自習ノート」 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

5月の話。

 

娘が学校の先生に

「自習ノートを用意するといいよ」

とアドバイスをもらってきて

(会話の流れはいまいち不明)

 

一緒に探しにいったら

娘が選んだのは漢字ノート。

 

夜な夜な机に向かい

何やらコツコツ書いています。

 

 

学校で提出すると先生がちゃんと

花丸くれるらしい。

 

 

そういや6月下旬は漢字検定だったなと思い

 

※2月、コロナで中止になったので

今回は学校じゃないところで申し込んだ

 

 

2月の段階の

「間違えがちだった漢字一覧」を見せたのですが

すでに習ってたりして、

書けるものが増えてましたラブ

 

 

「漢字検定まで何日?

1日なんこずつ勉強したらいいんだろう」

 

と言ってましたが

 

さすが毎日机に向かう習慣がある子は

言うことが違うな~

 

と、他人事のように

ボヘ~っと見てる私です。

 

 

 

むすめ、書き方教室(硬筆)が気に入ったようで

体験入会を経て、正式入会しました照れ

 

書き方教室の日は

16時半に学童を出て、45分ごろ帰宅。

休憩とトイレのあと、すぐ出発です。

 

おやつを食べてくるので、

お腹すいてないみたい。

 

 

ランドセルにつけてる防犯ブザーとGPSを

リュックに付け替えて、いざ出発。

 

 

徒歩5分ぐらいだし、30分しかやらないので

すぐ帰ってきちゃうけど

ひとりで行ってくれるのはほんとラクだな~~~

 

 

カメラ 最近イチオシスイーツ

 

業務スーパーで198円。

 

 

1回買って美味しかったので、買い足し。

買いすぎてしまった。

 

 

これが1食ぶん。

 

夕食後のデザートに、二人で半分こしてます。

信玄餅と遜色ないおいしさ!!

 

最後娘が皿まで舐めるの

やめて欲しいんだが・・・笑い泣き