学習机をフライング購入(年中さん) | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

小学校入学まで1年ちょい。
 
早くも学習机を買ってみました。
 
IKEA 学習机 ミッケ 子供部屋 実例 小1
 
思ったよりでかかったな~
 
 
 
 
リビング横の部屋に置きましたが
ふだんは引き戸を開け放して
使っている部屋なので
リビングの一部です。
 
 
 
IKEAのミッケです。
9,990円+送料3,000円。
 
圧迫感出ちゃうんで
上の部分は買いませんでした。
 
 
IKEA 学習机 ミッケ 子供部屋 実例 小1
 
 
椅子はごはん食べるときに使ってた
ストッケの椅子。
長時間座るようになったら良いやつ買おう。
 
<追記>2年生になって買いました
 
机を買おうと思ったきっかけは
 
11月の風景ですが
娘がこんな端っこでなにやら書いており、
机が小さくなったな~・・・と
 
IKEA 学習机 ミッケ 子供部屋 実例 小1
↑お風呂上がりで頭にタオル巻いてる。
 

1歳半の頃は足が届かなかったというのに。。。
 
Salut 子ども 椅子 テーブル 安い 1歳半
 
 
リビングのダイニングテーブルで
私が仕事することもあるので
そこで一緒に勉強するの夢だったけど
やっぱ自分のスペースを
作ってあげることも必要かなと電気
 
 
交通費と送料考えると
IKEAより安いものはありそうだけど
実際に見れる家具で
ここまで安いものはほかに無いので
特に比較検討せず決めちゃいました。
 
うちの家具、IKEAばっかりだしね。
 
 
安いせいか、
中に荷物が入ってないせいか
引き出しを開け閉めする音が
いちいちデカイのが難点。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - 
 
 
組み立ては電動ドライバー使用で
1時間半。
 
 
娘にネジの分類をしてもらい
説明書を見せて
同じものを渡してもらいながら
やりました。
 
 
見てください、この仕事っぷり↓
 
 
 
完成後は何やら作ったり
引き出しに収納したりしています。
 
 
IKEA 学習机 ミッケ 子供部屋 実例 小1
 
デスクライトも買わないとね~
 
 
- - - - - - - - - - - - - - 
 
 
IKEA店内にて。
リビングが正方形で広ければ
こういう配置もありかもしれない
 
IKEA 学習机 ミッケ 子供部屋 実例 小1
 
 
このキャスター付きの椅子、
ふつうの家庭のフローリングで使うの
勇気要るなぁーと思って買わなかった。
 
 
 
↓これもお気に入りのようでしたが
「ちょっと大きすぎるよね」と諦めてました。
 
IKEA 学習机 ミッケ 子供部屋 実例 小1
 
うーん、これは君が大きくなっても
この家には置かないなぁ。