5歳児に習慣づけてもらいたいこと | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

ひさしぶりにGLOBAL WORKで子供服。

 

ついこないだまで


「もう少し大きくなったら

Sサイズが着れるな~」


と思ってた気がするのに

もうMサイズがちょうどよい感じになっていた(・・*)+++

 

 

日頃から私と同じ色の服を着たがるので

黄色いスカートを買ってみた。

 

私の黄色いスカート→ 「スカート購入を2度も失敗!!

 

 

裏地がスパッツになっていて、

セールで1,000円心

 

Tシャツも1,000円でゲット~

 

 

あわよくば来年着せようと思ったのに

「今日着る!」と言って

買ったその日に着て寝ました・・・。

 

 

そして翌日私も黄色のスカートを履くことを

念押しされました汗

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

最近、子育てがほんとうに

楽になってきたなぁ・・・と

実感することが多く嬉しいかぎり

 

 

最近むすめに習慣づけてもらおうとしてることが


 

・家に帰ったら保育園リュックの中の

洗い物を洗濯機に入れる

 


・保育園リュックは

夜のうちに玄関に置いて翌日に備える



 ・お風呂上りに使ったバスタオルを

所定の位置に干す

 


です。だいぶ良い感じです

 

 

スイミングの朝も

 

トイレに行って水着に着替えて
脱いだ服とパンツをバッグに入れる

 

もひとりでやってくれます心

 

 

基本いい子ですが

片膝立ててご飯食べたり

そもそもご飯食べるのに1時間かかったり

ホームパーティじゃ、そもそも食べない

なんてことがあるので油断なりません。

 

 

 

あとはしりとりで

造語を作って逃れようとするのですが

ダメ出しをすると

 

女の子。 あー、この言葉は

まだわかんないか~・・・

 

と私のマネをしてきます。

 

「らんかつ」の意味、

もっと大人になれば

わかるんですかね・・・?

 

 

 

ムスメは洗濯物のたたみ方が
やたら丁寧で
うちの父を思い出します。
 
 
わたしはたたまず引き出しに入れるのに、、、
 
 
靴下は
「さくらんぼにする」
と言ってこうしてました。
 
 
保育園の教育のおかげだな~