1ヶ月検診 行ってきた! | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション


生後1ヶ月を迎えました祝


初の子育てなので戸惑うことも多かったですが
娘は比較的手がかからないほうらしく (実母談)
楽しく生活させてもらっていますにへ


さて、先日、娘にとっては退院以降初めての外出となる
1ヶ月検診に行って参りました歩く


赤ちゃんの服は脱がせやすい=前開きのものが良いようなんですが
用意しておらず、妹にもらった男の子のおさがりで参戦しました!

案の定 男の子と間違えられました
黒と白のボーダーなんだけどねえ・・・


わたしは、上は前開きのシャツ(授乳対策)
下はマタニティのショートパンツ(内診あるので脱ぎやすい格好)
です。

骨盤が広がってるせいか
デブ時代のボトムスでさえモモで引っかかります汗
締めなければ・・・

~~~

酷暑&にわかゲリラ雨のためタクシーで行きました。

待合室が広い病院なのでベビーカーで。

初のベビーカーの外出。運転が難しい、、、うまく曲がれない。。。
点字ブロックの上を通るとあんなに揺れるとは。。。
発見がいっぱいです。

まず私の産褥検診からだったのですが
婦人科がなぜかいままでみたことないぐらい混んでいて

ベビ連れのママ&付き添い
妊婦さん
婦人科にかかるマダムたち

で100人近い混雑。

診察まで1時間待ったのですが
その間抱っこしなくてすんだので良かったです・・・

ひとりで行ったので
私の検診の間はスタッフの方(事務の方)が
子どもをみてくださったんですが
そのときもベビーカーだったので預けやすかったです。寝てたし。

抱っこ紐を持っていないのでベビーカー一択でしたが
持ってる方はそちらのほうがジャマにならないしいいかもですね。


検診の内容は

1)まず私の産褥検診(内診と問診)
子宮も出血も問題なく、
筋腫も3センチが2つと小さくなってたので

医者 放置で問題ないでしょう

とのことでした祝

もう普通の生活に戻っていいですよ、とのお墨付きをいただきました。

内診&問診で3分かからないぐらい(笑)


2)娘の検診は身長と体重の測定のあと
先生が診てくれました。

身長は+5.5センチ、体重は+910グラムで

顔 ミルク足さなくていいです

と言われてしまいました。

※寝ないときはミルク40ml足してたのです・・・

なお費用は自費で

母親  3,500円
子ども 4,500円


でした。高い~がーん

自治体によっては子どもの費用が0円とかのところもあるとかないとか。

けっきょく所要時間は3時間。精神的にぐったり・・・


ビタミンK2シロップを飲ませるため、
検診が終わるまで授乳禁止とのことで
最後のほうは涙を流してギャン泣き。。。
拳をチュパチュパ吸っててかわいそうでした汗


↓バッグの中身はこんなかんじ↓

母子手帳
(記入事項はあらかじめ記入しておくこと!)

保険証
(子どもはダンナの扶養に入れました。発行まで1週間かかりました)

診察券

乳幼児医療が無料になる券

(手続きしたばっかりだったんで仮の券です)

お金、携帯電話など母の持ち物

おむつ

おむつを持ち帰るゴミ袋
おしりふき

(グアムで買った携帯用の~♪)

タオル・ガーゼ
授乳ケープ


おくるみ
(タクシー寒い)

~~~~

マザーズバッグを買ってなかったので
手持ちのトートバッグに入れていきましたが
ベビーカーのフックにかけると
子どもの足にぶつかるので
肩掛け&斜めがけもできるやつにしようって思いました。

 

 

※2022年1月、過去の人気ない記事を非公開にしたので

前後足りないかもです。

 

検索でたどり着いた方ありがとうございます。

そんな娘も8歳、大きな病気も小さな病気もすることなく育っています