no.73

 

うちの大学生スタッフにスゴイ言葉を教わりました。

 

その言葉はこの2つ・・・

 

『市場規範』と『社会規範』

 

私は眼からうろこ状態でした。

 

 

 

『市場規範』は

金銭的なつながを基にした価値判断

 

『社会規範』は

社会的なつながりを基にした価値判断

 

 

 

 

私の常日頃から求めていたものは

『社会規範』と言う言葉だった!

そう思いました。

 


 以下、この記事を抜粋しました。

 

例えばの話・・・

 

リタイアした人たちのために

アメリカの退職者協会が

弁護士協会に対し

1 時間 3000円で相談に

のってほしいと依頼しました。

 

すると多くの弁護士は

これを断りました。

 

ギャラの話になったとたん、弁護士は
『市場規範』モードになり

時給3000円は安いと判断したのです

 

だったら無償、報酬ゼロで

いかがでしょうとお願いすると

なぜか多くの弁護士が

引き受けたのです。

 

この場合、『社会規範』が適用され、

多くの弁護士が喜んで

力を貸したのです。

 

又、日本人はもともと

『社会規範』が強いと

いわれています。

 

「ほめられたい」

「才能をのばしたい」
「だれかの役にたちたい」という

モチベーションで動いていました。

 

しかし、最近では日本企業も

成果主義を採用したり、

成功報酬としてインセンティブを

用意する場合が増えてきました。

 

そうすると、社員たちは給料分しか

働かなくなり社会的に

認められる事には喜びを

求めなくなってしまいました。


これでは本末転倒ですね。

 




私はそうではなくてやはり
仲間の為、会社の為、世のため、

人のためという『社会規範』で

働くことが必要だと考えています。

 

そうすれば必ずお金は

後からついてきます。

 

短期的には市場主義のほうが

いいかも知れないですが、

必ず、いつか破綻します。

 

やはり長期的に見ると

社会規範のほうが働く人

お客様、地域、世の中・・・

 

全てが良い方向へ流れていきます。

 

私が仕事をしていく上で

いつも考えることは・・・

 

お客様の為になるか?

社会の為になるか?

 

お客様に喜んで頂いて

地域社会の為になっている

 

そうであれば・・・

例え契約に至らずに報酬が

ゼロだったとしても長期的に見れば

必ずうまくいく

 



・・・絶対にそうなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

お客様のご要望をお聞かせ下さい。

 

 
 
●ネットに出ているあの物件を
見せて欲しい‼️
他社がネットやチラシで

掲載している物件は当社で

ご案内させて頂きます。

 

 
●こんな家が欲しい‼️
 
 
●◯◯校区のマンションが欲しい‼️
 
 
●このお家を出来るだけ
早急に売って欲しい‼️
 
 
●このお家を出来るだけ
高値で売って欲しい‼️
 
 
 
などなど。
 
新幹線よりも早く
ご要望にお応えさせて頂きます。

 

 

お電話かLINEでも

お気軽にお問合せ下さい。

 

 

「ブログを見た!」
といってお問合せ頂けると
とても嬉しいです
 
たくさんのご連絡、
心よりお待ちしております。
 
常に一生懸命に頑張ります。

 

0120-67-2103

(六甲、灘の不動産と

覚えて下さい。)

スマホの場合↑↑を押すと

当社につながります。

 

 
 
 
本日も最後までお付き合い頂き
誠にありがとうございます。

 


 

 

不動産の売買をお考えの方は
お気軽にご相談下さい。
(但し、神戸市灘区限定です。)

下記もあわせてご覧下さい。

 

㈱みやうち不動産のスタッフブログです。

 

㈱みやうち不動産のホームページ

 

宮内輝久フェイスブック

<友達申請お待ちしております>

 

おかげ様で神戸市

ブログランキング

現在

108人中

第6位です!!

※いつもポチット押して

頂いている読者の皆様、

本当にありがとうございます。

 

 


この文字をポチットして頂くと

ランキング上がります!

1日1ポチよろしくお願いします!

 

 

 

LINEでのご相談も大歓迎です。

友だち追加