ぶどうに種があるように | ★記憶力のない自分へのメモ書き的なブログ★

★記憶力のない自分へのメモ書き的なブログ★

主に息子の成長記録。その他趣味の映画やハンドメイドについて書いていけたらいいなあと思います。
福岡在住ですが、高知出身なので、時折土佐弁が出ます。
何の役にも立ちませんが、少しほっこりして貰えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします(о´∀`о)




ぶどうに種があるように
私の胸に   悲しみがある



青いぶどうが酒になるように
私の悲しみよ   喜びになれ


                         
                       高見 順   1950年








こんな心境の最近でした。
心の中で何回も繰り返してました。




※またまた暗くて長いです(/_;)/~~




今年二度目の扁桃腺炎にまたなり、毎月高熱で寝込んでしまう自分で自分にガッカリだし。

殿にはうつらなくて良かったけど。


この初旬にかかった扁桃腺炎が治りきってなかったみたいで、ぶり返してしまいまして。

扁桃腺の膿が溜まって気持ち悪くなり、何度もえづいて、ベロリと出てくる出てくる。


一晩で熱を下げて、殿を幼稚園に送り、何とか病院に。。。(ヽ´ω`)ヨボボ
この時期は混んでて、1時間以上待ち。
待ってる間に悪寒がしてくるし。
待ち合いベンチで横になりたいのを我慢我慢。


お家帰って、お昼過ぎにお薬一回飲んだだけなんだけど、トトは
「大分顔色いいね。膿が出てきようやったら、もう終わりや。元気になって良かった。元気じゃないと困るから。」と。


喉痛くて昨日からヨーグルト1個しか食べれてないのに?
今まさに悪寒MAXやし。
一回抗生剤飲んだだけで速攻良くなる訳ないやん。

と、言いたい所を、喉痛いし喋ったらえづくので軽くスルーしておきました。
私が元気じゃないと困るっていうのは自分が困るからという意味だよね、という読みをしてしまうくらい心身ともに病んでるし。

(ヽ´ω`)ゲンナリ




お正月の時もそうだけど、家事が全く出来ない、いや、やろうとしないトトに布団の中からイラリンビームを飛ばしてました。


全く届いてなかったけど(  ;∀;)



殿がお父さんお腹空いたと言ってるのに、
「お父さんご飯作れんから、お母さんが作ってくれるから。」と言い捨て仕事に。

私やトトが寝てる間は、音も出来るだけ出さず静かに一人で遊んでくれるようになった殿。起きてくるまで、ちゃんといい子で待ってたのに、この塩対応。




また、一週間近く、部屋干しされた洗濯物そのままぶら下がったままだし、
洗濯は山のようにたまってても一回もせず。



台所にトイレ、お風呂は汚れる一方。
部屋も何もかもがわやくちゃ。



なのにトトは私に



「病気になってごめんなさいがなかった。」


と言ってきた。






年末年始、何もせず毎日飲んだくれて面倒かけたのは誰じゃと。
体調悪くて寒い中振り回したのは誰じゃと。


寝込んでた時もご飯も一回も作ってくれることなかっし、むしろ「俺のご飯は?」的ポジションだったし。



酒とタバコは毎日買ってきても、気の利いたものは買ってこない。



熱が3日も4日も下がらないし、治りが悪いのは歳のせいだけではないと思うんです。


で、少し良くなって喋れるようになって、
私が体調悪いときぐらいもう少し家のことやって欲しいと。
殿もお腹空いた言よったやろ。
それからご飯も炊いてないし、お茶もないし、食べるものないしで、熱で動けんのに一人置いていくのは、如何なものかと。

私が独り暮らしなら何とも思わないけど、
相手がおって、休みでお家におるのにその仕打ちは労りがないと言ったら、





「病気になってごめんなさい。
がなかったやん。」




まさかそんな言葉が返ってくるとは思わなくて、何も言えませんでした。




謝らないといけないことなんでしょうか。。。

何だか赤の他人とシェアハウスしているか、私はお手伝いさんなのかなと思ってしまいます。






それから、それ以上に辛いことがありました。
殿の前で大きな喧嘩を3回もしてしまったんです。
今年に入って3回も。



3回とも酒のことです。



1度は料理中だったから、指切りそうになるし私もぶちギレて包丁を流しに叩きつけ、包丁欠けました。


殿は指を耳の中に入れて聞こえないようにしたり、怯えてような泣きそうな顔で二人をチラチラ見たり、寒くて暗い玄関の方に行き、一人座り込んでました。





2度目は車の中で。


ハッと気づき殿を見ると、両手をグーにして顎のとこに置き、だんご虫が丸くなるようにどんどん丸く縮こまっていってました。




3度目の時も玄関の方に行ったので、私がこっちに連れてきて、もうトトの話を無視してました。


トトは黙って外に出て行きました。






殿を抱きしめながら

「Rちゃんを怒りよったがじゃないきね。
   恐かった?恐かったよね。ごめんね。
   ごめんね、Rちゃん。ごめんね。」

と言うと、コックリ頷きしくしく泣いてました。
私も泣きました。






お父さんも悪いし、

お母さんも悪い。



本当にごめん。





小さい体と心でどれだけの不安と恐怖を感じたことだろう。



喧嘩をしてしまった時の殿の姿が脳裏に焼き付いて離れない。



いや、忘れてるから何度も同じことやってるんだろ、クソばかか!
と、怒号が飛んできそうです。


その通りです。
もう2度と殿の前でしてはいけないんです。



思い出すと、胸が張り裂けそうなくらい辛い光景を絶対忘れちゃいけない。


思い出さないでいいくらい、ずっと思ってないと。




あれから、毎日このことを思ってる私とは裏腹な様子のトトは、毎日呑気にお酒飲んでます。


あの時も外から帰ってきた後は、お酒をしっかり買ってきてました。


お義母さんにお金貰ったようです。





┐(´~`;)┌




最近、暗いブログばかりですみません。
みなさんの所にも中々お邪魔出来ず。。。







みなさんの悲しみも、いつか喜びになりますように。




次は楽しいブログを書けますように。


今日も最後まで読んでくれてありがとう(о´∀`о)ノ