家庭訪問で担任の先生が
「楽しみにしときなよー」
と言っていた課題テストが返ってきました。
国語 72
数学 79
英語 96
理科 83
社会 100
五教科合計 430
担任、社会の先生だからなあ…
そりゃ「楽しみにしときなよー」ですわな…
国語、難しいなー。
国語の得点は毎回差、激しくて乱高下笑。
【文章中の言葉を使って◯文字以内で書け】
的な問題が苦手。特に小説文。
説明文だとまだ得点できやすいんだけどな…
数学も単元によって得意と苦手が
激しく分かれるから、当然毎回乱高下笑。
イタイのは、
単純計算でミスること。
符号間違い、分子・分母間違い、
カッコ外した時の展開時の計算ミス等々…
えっ、ここでミスる?
いやこの「5」どこいった?
みたいなのがまああるよね
計算ミスが多いから、
理科も計算分野は得点しにくい。
密度、濃度、地震の揺れの伝わり方、音の伝わり方等。
あとは、光の進み方や重さの方向?を表す矢印を
とにかく書き忘れる
理科はだいたい好きな方だから、
できれば得点してほしいのよね。
英語と社会は本人が大好きで得意だから
全く心配してない。
(社会の公民が始まったらどうかな…)
国語は勉強の仕方がよくわからないので
いったん置いといて、
数学はちょっと今のうちにやろうかって
本人と話した。
まだ今のうちなら傷は浅い。
方程式が苦手なのがすごくイタイ。
(おそらくわからないんじゃなくて計算がめんどくさい)
理屈はわかってるようなので、
問題を解いていこうって話し合った。
とりあえずは、
全く活用できてない【進研ゼミ中学講座】を
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240517/15/miyatsu6999/4f/75/j/o1080081015439844048.jpg?caw=800)
活用するところから始めようよ。
中12学期の定期テストが
方程式が多くて得点できず
中学入学以来最低点だった時も、
方程式勉強し直したら、
冬休み明け課題テストと学年末テストと
全県テスト(名前あるけど伏せます)は
なんとかなったじゃん。
こういう話題振ったら、いつもその時は
「うん、わかった」
「やるよ」
って言うんだけど、
言ったそばからゲームすんのなんでかな
一応、うちでは
450点以上で長男Uの好きな定食屋さんで外食
というごほうびイベントを設けていて、
今回も「出来はどんな感じ?」と聞いたら
「いい感じ。たぶんイケる」
って言ってたんだけどなー
中1では3回外食行けたから、
中2でも3回を目標にしてるらしいんだけどね。
現状維持はダメよ、目標だけは。
中1担任も言ってたじゃん
「いやわかるよ、ここまで点取ってたら、その先は上げていくの厳しいよ。でもたぶん100点をふたつぐらい出して五教科470とか取れたら、絶対違う景色が見えるから」
って。
学年上がるごとに得点するのは難しくなるしさ、
でもほとんどまともに勉強しないで
ここまできてるから、テスト前だって
ほいほーい♪
みたいな復習しかしないしさ。
学習習慣つけてほしいって何度言っても
伝わらないしさ。
正直、1年間の全てのテストの平均点が440とかだし、
学年順位はほとんど一桁だし、
志望校のボーダーよりかなり上の成績だし、
「勉強しなさーい!」とは強くは言えない
(田舎だからそれより高い志望校はない)
でも、単元毎に得意と不得意があって、
これから進学すると
絶対躓くことが出てくるのが見えてる。
(ちなみに長男Uは国公立大理系狙い。目標は学者か研究者)
だから
「得点に不満はない。ただ、先を見据えて学習習慣だけはつけてほしい。1日にワーク1ページでもいい。宿題以外に継続して毎日やれるようにしてほしい」
って話してるのよ。
誰がどう伝えたらわかってくれるんだ…
一度痛い目に遭わないとわからないのか…