春休み明け課題テストが返ってきた | U.K.のブログ

U.K.のブログ

男子ふたりの母。主に学校の成績や勉強、進学等についてつらつらと。

家庭訪問で担任の先生が


「楽しみにしときなよー」


と言っていた課題テストが返ってきました。


国語 72

数学 79

英語 96

理科 83

社会 100

五教科合計 430


担任、社会の先生だからなあ…


そりゃ「楽しみにしときなよー」ですわな…



国語、難しいなー。

国語の得点は毎回差、激しくて乱高下笑。


【文章中の言葉を使って◯文字以内で書け】


的な問題が苦手。特に小説文。


説明文だとまだ得点できやすいんだけどな…



数学も単元によって得意と苦手が

激しく分かれるから、当然毎回乱高下笑。


イタイのは、

単純計算でミスること。


符号間違い、分子・分母間違い、

カッコ外した時の展開時の計算ミス等々…


えっ、ここでミスる?

いやこの「5」どこいった?


みたいなのがまああるよねガーン



計算ミスが多いから、

理科も計算分野は得点しにくい。


密度、濃度、地震の揺れの伝わり方、音の伝わり方等。

あとは、光の進み方や重さの方向?を表す矢印を

とにかく書き忘れる魂が抜ける


理科はだいたい好きな方だから、

できれば得点してほしいのよね。


英語と社会は本人が大好きで得意だから

全く心配してない。


(社会の公民が始まったらどうかな…)



国語は勉強の仕方がよくわからないので

いったん置いといて、

数学はちょっと今のうちにやろうかって

本人と話した。


まだ今のうちなら傷は浅い。


方程式が苦手なのがすごくイタイ。

(おそらくわからないんじゃなくて計算がめんどくさい)


理屈はわかってるようなので、

問題を解いていこうって話し合った。



とりあえずは、


全く活用できてない【進研ゼミ中学講座】



活用するところから始めようよ。


中12学期の定期テストが


方程式が多くて得点できず


中学入学以来最低点だった時も、


方程式勉強し直したら、


冬休み明け課題テストと学年末テストと


全県テスト(名前あるけど伏せます)は


なんとかなったじゃん。



こういう話題振ったら、いつもその時は


「うん、わかった」


「やるよ」


って言うんだけど、


言ったそばからゲームすんのなんでかな笑い泣き



一応、うちでは


450点以上で長男Uの好きな定食屋さんで外食


というごほうびイベントを設けていて、


今回も「出来はどんな感じ?」と聞いたら


「いい感じ。たぶんイケる」


って言ってたんだけどなー昇天



中1では3回外食行けたから、

中2でも3回を目標にしてるらしいんだけどね。


現状維持はダメよ、目標だけは。

中1担任も言ってたじゃん


「いやわかるよ、ここまで点取ってたら、その先は上げていくの厳しいよ。でもたぶん100点をふたつぐらい出して五教科470とか取れたら、絶対違う景色が見えるから」


って。



学年上がるごとに得点するのは難しくなるしさ、

でもほとんどまともに勉強しないで

ここまできてるから、テスト前だって


ほいほーい♪


みたいな復習しかしないしさ。


学習習慣つけてほしいって何度言っても

伝わらないしさ。



正直、1年間の全てのテストの平均点が440とかだし、

学年順位はほとんど一桁だし、

志望校のボーダーよりかなり上の成績だし、

「勉強しなさーい!」とは強くは言えない無気力


(田舎だからそれより高い志望校はない)


でも、単元毎に得意と不得意があって、

これから進学すると

絶対躓くことが出てくるのが見えてる。


(ちなみに長男Uは国公立大理系狙い。目標は学者か研究者)


だから

「得点に不満はない。ただ、先を見据えて学習習慣だけはつけてほしい。1日にワーク1ページでもいい。宿題以外に継続して毎日やれるようにしてほしい」

って話してるのよ。


誰がどう伝えたらわかってくれるんだ…



一度痛い目に遭わないとわからないのか…魂が抜ける