がくがく | Blueな日々 ―今日も絶好調!―

Blueな日々 ―今日も絶好調!―

水泳ネタ中心にいろいろ書いていくよ。

「お盆の間は水に入ってはいけない。」と、小さい頃からたたき込まれていたわたし。
地獄の釜の蓋があくから、川や海に行ったら脚を引っ張られるんだそうな。
プールに泳ぎに行く、と言っても、止められていました。

それを、生まれてこのかたずっと律儀に守ってきたのですが、
今日はとうとう水に入ってしまいました。
チームの練習日だったのです。

本日も注文していたアイテムの受け取りから。
今回はフィンです。要は足ヒレです。

w-up 50m×4×4set Reverse-IMO SKPS 1'30
 やっぱりブレのキックが……あせる

kick 50m×4×4set setIM 1'30
 フィン初使用。ありえんくらい進む!! 45秒くらいで回れちゃった。

pull 50m×4 Fr 1'40
 だいぶパドルにも慣れてきた。水を押せるようになった気がする。なんとなく。

swim 25m×20 Fr 0'40
 ゆるゆると泳いで休憩が10秒くらい。いい感じ。
 やる前は絶対無理と思っていたけど、結局やれちゃった。

swim 50m×12 Fly-Ba, Ba-Br, Br-Fr, Fr-Fly 1'30
 個人メドレーの順番で、25mずつ泳法を変えながら泳ぐというもの。
 本来は1分サークルだったところを、ごねて(笑)1分半にしてもらった。
 最初のセットこそ1分で回ったけど、だんだんと遅れてくるシラー
 必死でついていきましたが、時々バタフライをドルひらに変えたことをお許しください。
 そしてやっぱり平泳ぎが遅すぎて泣ける。

loosen 100m Ba
 泳ぐというか漂うというか……。最近、背泳ぎがお気に入り。

swim 50m×10 S1 Hard 2'00
 得意な種目を全力で泳ぐというもの。わたしの場合はクロール。
 ベスト+15秒くらいで回ってみた。なんとかなるもんだ。
 10本目まできっちり同じペースで回れたのは我ながらびっくり。

down 100m Ba with paddle, fin
 ここでもバック。しかも嬉しげにパドルとフィンをつけて。

Total 3600m(本来のメニューは3800m)
今回もよくがんばりました。

本日の収穫
・ クイックターンの成功率がアップしている。
・ バックのターン(うつぶせにならない方)が何回かできた。

そして何より
・ フィンのすごさに驚いた。

まるで進み方が違うの。ひとけりでものすごく進んじゃう。
それが楽しくて、調子に乗ってペースを上げてキックをしたもんだから、
今、脚がものすごくがくがくしています。
「ひざが笑う」という表現がありますが、ひざだけでなく腿・ふくらはぎも笑っている。
しかも普通の笑い方でなく大爆笑している。そんな感じです。
とりあえず、今日は両脚にバンテリンを念入りにすり込んでおこうと思います。