現役のノスタルジア 90(セリカ) | みやっちの「Freeliving」ブログ版

現役のノスタルジア 90(セリカ)

ST165型4代目セリカGT-FOUR。

流面形、発見しちゃいました。

 

佐伯区海老園で撮影。

先代型の後期型にあたるブラックマスクを徹底的に洗練しましたというような

ペキペキカクカクのスタイルからツルんと生まれ変わったこのセリカ、

カリーナEDとコロナクーペとFFスポーティ3兄弟としてデビューしました。

なかでもカリーナEDは他社にも影響を与えた背の低い4ドアHTボディで一世を風靡し

歴史にその名を刻み込む事になりましたが

セリカはそうした影響もあってかちょっと割を食ったというか

この高性能バージョンのGT-FOUR以外は埋没してしまいましたね。

コロナクーペはもっと売れなかったか・・・。

クーペとしては同クラスではプレリュードが流行っていたし

モデルライフ後半はS13シルビアがFRを守って登場した事もあり

カッコよさの割に市場には受け入れられなかったよなぁ。

 

カメラデータ : スマートフォン サムスン Galaxy S7 edge SC-02H

 

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
みやっちの雑記帳
みやっちの走食記
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ミニバイクレース案内所

 

広島ブログ