岡田茂吉師論文 御教え
体内の入浴(岡田茂吉師論文です)

『救世』147号、昭和27(1952)年3月12日発行

 私は現代医学の誤謬を常にかいているが、何しろ今まで長い間病気は医者


薬という事に決まっているのであるから、吾々の言う理屈はなるほどと分かっ


ていても、思い切って実行する事が出来ないのが、大抵な人の想念である。だ


からそういう人達のために、出来るだけ分かり易く、ここにかいてみようと思う


のである。


 それについて一番判り易い病気としては、何といっても風邪であろう。そうし


まず風邪を引くやイキナリ熱が出て、咳や痰、くさめ、水ッ洟、頭痛、節々の


み等の苦しみがおこるので、早速お医者に診て貰う。ところがここに問題が


。誰しも風邪くらいと思っている半面、ウッカリすると、どんな事になるか分


らない、あるいは大病の始まりかも知れないという心配が頭を持ち上げてく


る。


そこでお医者の言う通りにして治まるのを待っている。また人によってはアスピ


リンや葛根湯(かっこんとう)を煎じて服むとか、御手製の玉子酒、蜜柑の黒焼


きなどを呑んで、ウント蒲団を被り、真っ赤になって汗を出すやり方である。ま


た懐の温かい臆病な人は、そんな姑息(こそく)な方法は出来ないとして、手遅


れになっては大変だ、それこそ取り返しがつかないと、普段から信用しているお


医者に馳けつける。そこで色々お医者に訊くが、何しろ風邪の原因すら分かっ


ていない医学の事だから、ハッキリ説明が出来ないので安心は出来ない。それ


もそのはず、お医者自身でさえ肚の中では、あるいは肺炎になるかも知れない


という懸念もあるからで、そこでまず安静第一と、精々御大事にしなさいくらい


の御座なり的言葉なので、心細い事おびただしい。といって外にどうしようもな


いから、ビクビクもので、一日中体温計と首ッ引きであるのを、吾々から見れば


実に滑稽至極(こっけいしごく)である。

 ところがいつも言う通り、風邪くらい結構なものはないので、体中のどこかしら


に溜っている毒の掃除であるからで、すなわち熱のために溶けた痰や水ッ洟、


汗などが出るだけ出れば治ってしまい、後はサッパリして健康は増すからであ


る。つまりロハで体内の掃除が出来るのだから、こんな有難い話はないではな


いか。これをたとえてみれば、入浴は外部の清潔法で、風邪は内部の清潔法


と思えばいい。つまり皮膚に溜った垢を落すのと同様体内に溜った垢を落すの


である。だから痰や鼻汁、汗も垢である。もちろん皮膚は人間の手で洗えるか


らいいが、腹の中はそうはゆかないが、自然は有難いもので、風邪という方法


で洗い落されるのだから、何と造物主という神様が巧く造られたものではない


か、としたら実に風邪様々である。だから出来るだけ風邪を引くようにすればい


いので、これがまず一番の健康法である。つまり神様の造った健康法である。


従ってこの理屈が分かっただけでも、心配は半分以上減ってしまうのは当然


で、反って手当などせず放っておくに限るので、それでとても順調に治るから、


今度風邪を引いたら試してみればよく分かる。しかも体内が清まる以上、その


後は段々風邪を引かなくなる。ところがそんな簡単な理屈が今日まで分からな


かったという事は実に不思議で、人間くらい愚かなものはないと私は思ってい


る。という訳で風邪を無暗に恐れ、引いたが最後余計な金を使い、仕事もせず


散々苦しんだあげく、結核などになるのだから、憐れなる者よ汝の名は人間也


と言いたいくらいである。そればかりではない。ここに問題なのは薬である。前


記のごとく体内の清潔法を逆解して停めようとするのが医学であり、そのため


用いるのが薬と称する毒物である。およそ世の中に本当の薬というものは一つ


もない。強いていえばまず米の飯であろう。これは人間が生きてる以上、一日


も欠かす事が出来ないからである。だから今日薬といって有難がっているもの


はことごとく毒であって、毒の力で治るのを邪魔するのだから、これ程間違った


話はあるまい。ではどうしてそんなに間違ったかというと、清潔作用の苦しみが


薬で一時楽になるから、それを治るものと錯覚してしまったからである。とすれ


ば薬というものは全く禁断の木(こ)の実であろう。

 ところがまだ大変な事がある。それは薬毒は体内へ入ると大部分は残ってし


まい、何年、何十年経っても外へ出ないで、体内各局所に固まってしまうのであ


る。それに清潔作用が起こる。それが風邪であるから、そのまま放っておけば


必ず治るものを、わざわざ薬で拗(こじ)らし余病を作ったり、悪化さしたりして、


命までもフイにするのだから、あきれて物が言えないのである。こうみてくると病


気の因は全く薬毒であるから、人間は薬を廃め、出来るだけ風邪を引くように


すれば、年中無病息災となり、長生きする事請合である。

 このような素晴しい人類の誤りを私は発見し、しかも浄霊という薬毒排除法ま


で教えるのであるから、私の事業たるや、いかに大きな救いであるかが分かる


であろう。私の唱える病貧争絶無の地上天国を造るなどと、偉そうにいうのも、まんざら法螺(ほら)でない事が肯かれるであろう。

(岡田茂吉師御論文です)

東京黎明教会http://www.tokyo-reimei.or.jp/jp/020101.htm

岡田茂吉師御論文はこちらから

http://www.rattail.org/

http://www1.odn.ne.jp/~jyourei/goronnbunn.html

岡田茂吉師動画はこちらから

http://peevee.tv/v?6t6mb7


浄霊で病気が治った体験談が載っています

http://www.tokyo-reimei.or.jp/jp/030200.htm