第45回日本美容外科学会JSAPS in 札幌 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

9月21,22日は、第45回日本美容外科学会総会(北海道大学形成外科 山本有平教授会長)に参加してきました。毎年恒例、日本美容外科学会最大のイベントです。前日には評議員会なる会議があり前乗りで札幌へ。私の苦手な会議を真剣に聞くだけ(笑)ですが、疲れました。会議後は会長招宴があるのですが、先約あり(学会から招待状来るのが遅すぎ。。。。)、同業Dr.たちと寿司屋で会食。真面目な話から笑い転げる話まで延々飲みました。

 

 

そして翌日朝からは学会参加。

会場は京王プラザホテル札幌。

 

午前中は上下眼瞼のセッションを拝聴して、午後は特別企画のセッション「美肌:レーザー」で講演。

自身の今までの経験やレーザーについての考え方など総論をお話しさせて頂きました。

 

感謝状、頂きました

そしてその他夕方は今度本気で導入したたるみ治療Sofwaveのセミナーを拝聴。国内で最初に試用させて頂いたのですが治療時の痛みのために導入断念した機器でした。しかしやはり結果はなかなか良いようで、楽しみ。

そして夜はまた同業Dr.たちとの食事会。某怖ゆい先生の強烈なツッコミに中堅Dr.達がタジタジになりながら弁明するといういつものパターンに大笑いしながら楽しく過ごした夜でした。

 

学会2日目は厚労省科研費補助金事業の美容医療診療指針、重要ポイントの解説というセッションでレーザー脱毛の解説をさせて頂きました。いわゆる美容医療の治療ガイドラインみたいなもので、美容皮膚科学会や美容外科学会などが合同チームにて策定しています。私は複数のパートで委員を担当させて頂いたのです。レーザー脱毛という当たり前の治療でもきちんとエビデンスを積み重ね学術的に評価をして診療指針を策定することは大きな意義があります。そんな中で大役を任され感謝です。

お役目も終わり、足早に札幌を後にしました。

 

学会期間中、もちろんランニングも。

 

学会ではお決まりの集合写真。

 

翌週は国際学会でしたので、また報告します。