形成外科学会 in 大阪 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

先週後半は第65回日本形成外科学会学術集会(会長 大阪医科薬科大学形成外科教授上田晃一先生)に参加してきました。

初日夜に大阪到着。午前は診療してから大阪に来たので参加は叶わず。気心の知れた同業Dr.との懇親会にまずは参加。


その後は別件で誘われて10年ぶりくらいにカラオケ。


さて、学会2日目。ランチョンセミナー講演。

インモーション式ハイフの講演でした。最近流行りのハイフ。その理論と使い方について解説しました。ハイフは非医療機関でのトラブルが頻発しています。そもそも皮膚や筋膜を熱で破壊するのですから完全なる医療行為。世界的にハイフを医療関係者でない無資格者が使用できる国は日本くらいです。恥ずかしすぎる日本の実情です。神経麻痺などの副作用も出ており、医療行為として制限してほしいところです。こんなことも少し話させて頂きました。

そして翌日は粘膜照射によるたるみ治療のスムースリフトと皮膚表層の強い引き締めレーザー、Tランナーのお話しと、さらには腹筋などと同時に骨盤底筋を鍛えるスターフォーマープロのお話をしました。


演者、座長と記念写真。

スターフォーマープロは最近やっと一般に向けた治療を始めました。30分で15400円、1時間のトレーニングコースで22000円です。既に予約がいっぱいで、申し訳ありません。



さて、久々の出張RUNも。大阪城をぐるっと。


空き時間はホテルに戻り、来月初めの海外ビデオ講演のプレゼン作成に追われていました。

なかなかゆっくりできない日々です。