台湾での国際学会(IMCAS)へ出張〜その1〜 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

先週は台北で開催されたIMCASという国際的な美容医療の学会に参加してきました。
本部はパリにある組織で、毎年冬にパリでも開催されますが、IMCAS Asiaとして例年夏にアジアでも開催されています。今までも香港やシンガポールなどで開催された際に参加してきましたが、今回は台北という日本から比較的近い都市で開催されるということで、日本人ドクターも沢山参加しました。
前日夜に到着して、夜市をドクター数名で散策してとりあえず台北初日の夜は終わりました。
翌日は学会。会場の國際会議センターは台湾一の高層ビルで有名な台北101のすぐそば(でも滞在中、学会参加や打ち合わせなどで時間がなく、登ることはできませんでした)。

IMCAS入り口

今回はお勉強だけでなく、日本人ドクターとの懇親も兼ねた学会出張となりましたので、内容がちょっとくだけた感じもありますが、ご容赦ください。


さて、このIMCAS、学会というよりは最新の知見を様々な講師の先生方がレクチャーするセミナー的な学会です。1500名ほどのドクターが参加し、講演をしたのは140名ほどだったそうです。一応、私もつたない英語で講演をしてきました。
会場について何気なく上を見てビックリ、自分の写真が大きなポスターに載っていました。
IMCASポスター

講演に関してはまた次回ブログで。

午前中はピコ秒レーザーや痩身のセッションを聞きました。業者のブースでは韓国製のピコ秒レーザーも展示されていました。ピコ秒レーザーの戦国時代が始まりそうです。
ピコ2

ピコ

その後は日本人ドクター数名でお昼ご飯。
長時間煮込んだ鶏丸ごと鍋。美味しかったです。

とり

豚足

鳥鍋

気温は37度。酷暑で蒸し暑いという状況の下、やはりかき氷を食べようという事になり、日本では大行列のアイスモンスターへ。

アイスモンスター
マンゴーかき氷、美味しかったです。

学会初日は最近恒例となった解剖のワークショップがメインイベントでした。血管などの走行や脂肪の構造などを解剖の御献体で見せてもらえるだけでなく、実際のヒアルロン酸等の注入、スレッドリフトなどを台北の別会場で施術しながら,それに応じた解剖をフランスからの中継でも見せて頂くというものです。注入治療は血管などの解剖を知っていないと大きなトラブルの元です。実際の施術で針がどの層に入っているのか、通常の治療を見せつつ、それに呼応した解剖を並行して見られるのは,何度も観ても勉強になります。

そのあとは、旧知の仲の台湾人ドクターPauly Huangと一緒に企画した食事会。30名の医師が集まり、大きな大きな円卓を囲んで大宴会の始まりです。

ディナー3
一応、声かけした立場上、乾杯の挨拶。。。。

ディナー

ディナー2

ディナー4

ワイワイと盛り上がって、楽しく情報交換。学会初日の夜は更けていきました。