美容外科医の目から見たビューティーワールドジャパン2014 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

今週の月曜から水曜、お台場の国際展示場でビューティーワールドジャパン2014が開催されていたので、クリニックの昼休みを利用して、情報収集のために行ってきました。

BWJ

この展示会はエステティックサロン向けの展示・商談会ですが、時によく分かっていない海外の業者さんが医療向けのものを展示したり、医療向け機器を販売している会社のエステ部門がブースを持っていたりします。また化粧品でも時に目新しいものを展示したりもしますので、情報収集には侮れない催しです。実際に多くの同業ドクターや美容ライターさん達も来場されていました。
BWJ2

以前、この展示会で医療向け製品を見つけ、日本への輸入などに関して少し関わったりしたこともありますし、今回もいくつか面白いものがありました。
ただ、光脱毛機関連がかなり減ったなという印象です。そのかわりに光を用いた美顔(安全な弱い光)の機器が多数展示されていました。やはり近年続々と逮捕者を出しているエステの脱毛ビジネスは徐々に縮小していくのでしょう。そのかわりに、世界的にエステで標準と言えるフェイシャル・ボディトリートメント・SPAへと我が国も移っていくのでしょう。それが自然であると言えますし、本来の姿です。瞬間的に儲かるビジネスよりも、長期的に安定して、かつ事業規模拡大が順調なビジネスに軸をおくべき時代になったのだと思います。これで医療側がきちんと棲み分けして、共存ができれば、我が国の美容関連産業は健全化し、世界に誇れるものになっていくと思います。官民でこのような方向に舵取りしていく必要があります。その中で我々美容外科医のできることはなんでしょう?少し考えてみたいと思います。

ブース巡りをしていると顔なじみの業者さんを見つけ、エステ部門の機器をちょっとテスト。
BWJ3

リツビさんはすごく大きなブースを出しており、立派でしたし、韓国の Eun sungもかなり大きく、他にも協力ドクターを前面に出した業者さんとか、見ていて面白かったです。

BWJ5

さて、この展示会、医師法、薬事法は国際標準ではありませんので、国によって医療向けだったり、そうでなかったりと異なってしまい、海外からの出店業者や、法律を理解していない国内の輸入業者さんが多数います。えっ、この機械をエステに販売したらトラブルが生じるし、場合によっては逮捕されるんじゃないかというものもありますが、質問すると「安全ですので大丈夫です、パワーは落としています」という回答があったりします(販売している方も分かってないし、違法行為とは思っていないエステ商法)。でも実際に設定を見てみると、我々が使う出力と同じ!、トラブルが起こったら確実に医師法違反に問われます。それなのに、そんな口先の説明で機器を売られたら、エステティシャンの人は大変です。かなり法に熟知していない限り、トラブルが起こって警察が動き、捕まったあとで、危険性を認識していなかったという状態になります(毎年何人ももエステ関係者が逮捕され、大体はこんな感じになっています。。。。)
BWJ4
まあ何はともあれ、医療系の学会と異なり、華やかで楽しかったです。