美容医療の一般化 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

なぜだか今年に入ってから、予約の混雑がずっと続いています満
できるだけ再診の予約は取れるよう調整はしているのですが、初診の方にはかなり待っていただいております。申し訳ありません。

今月は、韓国出張や形成外科学会など週末のイベントも目白押しで、休む暇無しです。ほかの休日は依頼されたセミナーの準備に追われています。毎月1~2件講演依頼があるので、結局バタバタしていますあせる
今年は少しセミナーを引き受ける数を減らしていこうと思ったのですが、やはり必要とされているうちが華ですので、自分のためにも続けていこうと思います。準備のため調べものをすると、やっぱり新しい知識が増えますし、役に立っているものですニコニコ

では、何の予約が最も多いのかというと、これがまた非常に多岐に渡っており、突出したものがありません。前回のブログで書いたように、サーマークールCPTによるたるみ治療が非常に増えていますが、それとて毎日多数あるわけではありません。他のテノールやウルセラシステム、トリニティもそれなりに予約が入っていますし、新しい痩身のウルトラアクセントも施術室が埋まってしまい、ご迷惑をおかけしています。エレクトロポレーションのアクシダームも同様です。ニキビ跡治療のエコツーも大活躍です。

美容医療も、既にブームというよりは一定の層が形成されているのかもしれません。通常の医療ほどではないにせよ、市民権を得て、きちんと皆さんが情報を集め、目的を持って堂々と受診している、そんな気がします。当院のように広告も出していない、ネット上でも検索上位になかなか引っかからないクリニックは、かなり深く調べてからでないと行き着きませんので、本当に有り難いことです。

そしてこのブログも、記事を書くと総アクセス数が一日1000件を超えます。こんなマイナーなブログ、誰が見ているのだろうと思ったら、この間の形成外科学会で、多くの医師や業者さんからブログ見てますと....。情報を発信する側としては、書く内容に再考の余地ありでしょうか。確かにマニアックすぎて一般の人には受けにくいかも....