今月の税務情報 vol.38 「役員給与の業績悪化事由による改定」 | 宮田知幸ブログ ~Tomoyuki Miyata's Blog~

今月の税務情報 vol.38 「役員給与の業績悪化事由による改定」

今月の税務情報

残暑お見舞い申し上げます。

日頃より格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。立秋とは名ばかりの、厳しい暑さが続いておりますが、どうかお身体を大切に、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

今月の税務情報は、「役員給与の業績悪化事由による改定」についてご案内します。


■ 役員給与の取扱い

役員に対する給与(退職給与、使用人兼務役員に対する使用人分給与等は除きます)の内、次の 1 から 3 以外のものについては、損金不算入とされています。

  1. 定期同額給与
  2. 事前確定届出給与
  3. 利益連動給与で一定のもの

この内、損金の額に算入することができる定期同額給与とは、「支給時期が1月以下の一定の期間ごとで、その支給時期における支給額が同額である給与」とされています。

■ 定期同額給与の改定

定期給与で、次に掲げる給与改定がされた場合において、給与改定前の各支給時期の金額が同額で、かつ、給与改定後の各支給時期の金額が同額であるものは、定期同額給与に該当するものとして、損金算入が認められます。

この続きは、宮田知幸税務会計事務所ホームページ にあります、
今月の税務情報 vol.38 「役員給与の業績悪化事由による改定」
のページをご参照ください。