前回紹介した、隣の庭木の剪定をした家の家主から6/3に電話がありまして、家を売ることになったと。💦

あと1週間早ければあんなかゆい思いはしなかったのに。ガーン


家主さんは鎌倉市に住んでて、うちの隣の家は実家です。家を守ってたおばちゃんが亡くなられて数年。

姉妹で年に数回帰省して庭の掃除をされてました。


でも、コロナ禍になって帰ってませんでした。

それでも支障がなかったので売却になったのだと思いますが、寂しい。

別荘的な使い方でもいいので続けて欲しかったです。えーん


そんな中、ご主人が電話してこられて、どうしても私にエアコンを使って欲しいと。びっくり

あまり使ってないので勿体ないとのこと。


ありがたく使わせて頂くことにしました。

電気が止まってるので、我が家からドラムで電気を引っ張ってきて作業。


エアコン外したとこ。

ガスもちゃんと封入して取り外しました。
情報源はYouTube。💦

2台外しました。ウインク
2日間帰宅後作業で汗だくです。ニコニコ

素人なので配管のガス漏れを防ぐ接合面に塗る液体も購入。
先ずはエアコンの分解掃除。

分解して、

洗って、最後は高圧洗浄機で洗い落としました。ウインク

元に戻してスイッチ入るか確認。
大丈夫!チュー

6/9(日)作業開始。6/8は仕事でした。💦
自転車小屋へエアコンを取り付けます。

これで壁をガリガリと穴を開けました。

パイプを通していい感じ。ウインク

セットして、室外機とつなぐ電気ケーブルも取り付けました。

室内は無事完了。

本体ー室外機の銅管は新品にしようと思っていましたが、約6,000円もしたので、再利用することにしました。💦

配管を美しく仕上げようと穴を開けました。
このシャッターは壁と窓とドアをつけたので現在使用不可です。💦

配管を綺麗にまとめる前に真空ポンプでエアー抜き。

画像がありません。💦

作業に夢中で忘れてました。ガーン


 これ買いました。ウインク

 

真空ポンプ15分稼働させ、その後10分放置してエアー漏れがないことを確認。


配管を綺麗に束ねました。









冷房

除湿

問題なし。

これで自転車部屋に滞在する時間が長くなるの確定です。

嫁さんは雨の日の洗濯物が乾くと喜んでました。

もう1台は週末作業予定です。ウインク

日曜日は雨だったのでロードバイクにも乗れない一日だったので有効に休みを使えて良かったです。ウインク

最後まで読んでいただきありがとうございました。