仕事から帰って作業開始。

電源を入れ替えます。


ついでにCPUクーラーも容量大きめのタイプに。
AliExpress で900円でした。ウインク


無事交換して、起動したら…動かない。💦
こんなに癖のあるパソコンってヤフオク出してもクレームが出て戻ってきそう。💦
メモリを1枚にしても改善せず、ケースのUSBへのケーブルを外したら起動しました。💦
古いケースだからどこかショートしてるのか?ガーン

小ネタコーナー。
4TBで4,000円ちょっとだったので買ってみました。


フォーマットして、

ちゃんと認識しました。

ちょっと前後しますが、容量もちゃんと出てます。

コピーをしてたら急にスピードダウン。ガーン
ネットで調べたら120GBを偽装して4TBにしてるみたいです。💦
余談ですがでもフォーマットして、フォーマット完了となってもデータ残ってました。そんな技術なのでしょうか?ガーン

ダメ元で連絡。


そしたら、返事がありました。
英語だったので翻訳ソフトを使ってみました。


お店は悪くない。倉庫の人が間違っただけというスタンスみたい。💦

一応、Solution 1でお願いしました。

同じソフトで日本語を英語へ変換して。

返事待ちです。💦


まだ検証していませんが、こんな商品も買いました。


さっき気づいたけど、4TBじゃなくて4TGになってる。ガーン

明らかに怪しい。



通電する前に分解ですわ。💦

中身は小さいです。ガーン

チップは片面。💦

チップ2枚で4TB?は考えにくいので、偽装でしょうね。ショボーン
そのうち使ってみます。💦

中国には良心がない人が多いのでしょうかね?