このハードテイルのマウンテンバイクですが、

コンポSLX、スプロケットが、11,13,15…32,37,46となっており、37からいきなり46Tへ飛びます。💦

現在のスプロケがコレです。



37と46の間にもう一枚欲しいけどそんな社外品ないですかと書き込みしたらこの商品を提案してくれました。おねがい


36、40、46っていい感じです。ウインク

早速教えて頂いたサイトへアクセス。海外サイトでした。メールアドレス、パスワード、個人情報を入力して登録、ログインしようとしたら失敗。💦 パスワードを忘れた場合の文字をクリックしてもURLへ飛ばない…。

怖くなってやめました。💦


ヤフオクで調べたら、同商品が未使用で出品されてました。びっくり

しかも5,000円スタート。ウインク

10,001円まで自動入札して余裕こいてたら、他の人に落札されました。ガーン



ここで冷静に考えたら、本当は最大46Tじゃなくて51Tまでが欲しかった。

それならこの際リアディレイラーごと交換しようか?ということになりました。ウインク


ヤフオクで調べたら、送料込みで5,450円。安いじゃん。ウインク

はい落札。爆笑


スプロケはAmazonが安かったのでAmazonで購入。

歯数がいい感じです。これなら空回りした錯覚は無いはず。ニヤリ


商品下になんと…。

さっき落札したリアディレイラーが更に安く売ってる。ガーン


725円も安い。💦

やられましたわ。ショボーン


翌日、スプロケが職場へ到着。

リアディレイラーは同日、自宅へ18:00-20:00の時間帯指定で届く予定。

シフターはSLXとDEORE、同じ11速なら互換ありとネットの掲示板で確認済みです。ウインク


帰宅後すぐ作業。ニコニコ

交換前のリアディレイラー。


37枚から46枚って思った以上にスカスカでしょう?口笛

SLXというグレードでした。
今回のグレードはこれより下位になります。💦

スプロケの比較。予想以上に51Tの方が大きく見えますよね?💦

前回紹介した間違って落札したチェーンが届いているだろうと予想していたのですが届いていませんでした。ガーン
仕方無いので寿命前に交換したチェーンをセットして動作確認しようと思いました。

灯油で洗浄。

まだ配達されません。

結局届いたのは19:40…遅すぎ。先に晩御飯を食べました。💦
届いたので大きさ比較。やっぱり今回のDEORE の方が大きいですよね。びっくり

使い古しの寿命前に交換したチェーンを使おうと思いましたが、長さが足りません。💦
仕方無いのでの保守用のデュラのチェーンを使いました。

ロードバイクの時はトップギアでリアディレイラーがスプロケに対して直角だったので、同じようにしたら51Tの時にチェーンの長さが足りませんでした。💦
仕方無く奥の手でつなぎました。💦

奥の手とは、コレです。
ミッシングリンク2個使い。💦笑い泣き
ひとまずの対応です。
後日交換してロードバイクにて使う予定です。💦

ここでまたしてもトラブル。ガーン
シフターを触りながらリアディレイラーを調整していたら調整ネジが曲がってました。ガーン

仕方無いのでの、今まで使ってたSLXの調整ネジを拝借。💦
問題無く使えましたが、ネジ穴が大きくなった気がします。ちょっとグラグラ。💦
ワイヤーも短いので手直しが必要。ショボーン

結局、近くのショップへ持ち込んで調整していただくことになりそうです。💦

この日は22:40まで外で作業しました。ウインク
安心感は無いけど一応動作するようになりました。ウインク

男の趣味はプライスレスです。チュー