今日はお仕事が無かったので代休消化。

 
今度参加させていただくこの大会の試走をしました。
 
ネットではこんな簡単な地図だけ。😅
 
手探りでコースを探して走りました。
お陰で道に迷ってこんな感じ。😥
 
出発地点の乙亥(おとい)会館の壁に今度の大会の宣伝がありました。
 
 
残念ながら去年の災害から復興できていません。ここでえひめ国体の相撲がありました。
 
準備をしてスタート。
 
今回はあまり画像がありません。(汗)
スタートして先ずは宇和方面ヘ向かい、溪筋(たにすじ)ー山を越えて中筋ヘ。
その時の山道です。落ち葉に、
小石に栗🌰。いっぱい落ちてました。
極めつけはアスファルトに苔😥大丈夫かい!
自分が通った道が間違ってて当日のコースじゃなければいいのですが。💦
そうそう。イノシシが道を横切りました。初めて見たので感動でした。😃
 
晴天の中、この道を走って町中へ移動。
 
ローソンで栄養補給と携帯するゼリー飲料を購入。そして城川へ。
 
しばらく走って、城川の道の駅で休憩。
 
ここから山を越えて高川地区ヘ。中央の建物は数年前に廃校になった高川小学校。
 
ここから道を間違って気がついたら、温泉施設の宝泉坊(ほうせんぼう)よりも鬼北町側へ走ってました。😭
 
 
引き返して、ふるさと交流館を探しました。
バス?を待たれていた方がいたので、ふるさと交流館はどこですか?と聞いたら、看板にある、びっくりはうすの方向と教えて頂いたので、またしてもヒルクライム。
 
 
少し登るとこんな看板が。
ふるさと交流館の表記がないけど、こっちで良かったのかな?
 
この建物が、びっくりはうす!視覚的錯覚を利用した建物みたいです。
でも、同じ市に住んでる自分さえ知らなかった建物で、道も悪い。これが市が運営する建物だと思うと残念でなりません。電気代すら回収できてない気がします。😥
 
 
またしろかわ道の駅 きなはい屋。
昼食を普通に食べたらお腹が痛くなりそうな予感がしたので、ボトルへ入れるアクエリアスと栄養補給のアイスクリーム、地元産のハニーコーラ250円を興味本位で購入。美味しいけど、コーラかな?って感じでした。
 
最終エイドステーション竜沢寺を探しに小道へ入って間もなく大雨・・・。雷もゴロゴロドカーンと近くへ落ちました。カーボンのロードバイクなのでドキドキでした。
竜沢寺を出て、道に迷ってたら、こんな場面に遭遇。まだ去年の被害がそのままでした。
 
大雨の城川町から野村町へ戻るぐらいに雨が止みました。
 
無事ゴール。
 
久しぶりにまずまずの距離でした。坂道が多くてスピードは出ませんでした・・・。
image
 
最初の400mまでの急な坂がありました。
image
今回の大会へ出場を決めたのは、ロードバイクの先生Tさんがエキスパートコースも大したことない。との助言から。でも、いつも聞く相手はロードバイクバカ・・・。助言が参考にならないことを身をもって体感しました。(;^_^A
楽しいサイクリングを想定していましたが、ショートヒルクライムが何回も出現する大変なコースだと自分のレベルでは思いました。
もう少し体を鍛えて体重を落とさないと当日大変だ!