常連客の定義 | Sの呟き

Sの呟き

基本的に人生の足跡的なブログです。
たま〜に振り返っては笑ってます

(・ω・)ノ


『常連客』


それは字の如く、店の愛好者の事ですが、

ウチにも少なからず常連客がいる訳で。

やはりリピーターって、そこを認めてる、若しくは気に入ってるから来る訳で。

味、値段、設備、雰囲気、店側の接客や人柄、他の客、、など。まぁ色々でしょうね。


そして、お客さま同士の関係性も重要ポイント。


今回の例は『結果的に残念な客』


空気を乱す客や、女にしつこい人、遊び方がだらしない人、暴力的な人やそんな類い、まぁ色々居れば神経尖らせるのも飲食業の定めかな。


会員制とか、客を選ぶ店ってのもリスクを背負ってる訳で、根底には嫌な思いをしたく無い!ってのもあるかもね。


まぁ難しい事も良い事もありますが、

ここ数ヶ月でウチの店も色々あったかな。



とびきりの常連客って、大抵優遇されるもんですが、お店にとっては大切な生命線。しかしその客に些細な事で噛み付いたり、咎めたり、仕舞いには『殺すぞテメェ』なんて詰め寄ったり。

残念ですね💧

やはりそのような方ってのは一癖も二癖もあるもんですが、個人的には結構仲良くしてました。

騒動後本人に『あの人に謝った方が良いのでは?どうであれ流石に殺すは無いと思うよ』に対して、『いや、それは無理』ときたので、これはお断りするしか無いなと。

苦渋の決断でしたが仕方ないよね。ホント残念💧


その時に店にいた若手常連女子もTwitterで呟いてたのを見てしまった💧

散々世話なってんのに元ホームとか、

ボトルキープ潰しにとか、

よく知る方をババァとか、、、


やっぱ、離れるべくして離れるんだろな、こういうのって。ってかもはや人格の問題なんだが。


そしてそんな人々は、色々な所を流れてるんだろな、店も人間関係も。そして何処かで振り返ったら、何も無いのかも知れない。

まぁ、そうやって大人の階段登るのかな笑


ウチは良い人に囲まれて幸せだよな〜と言い切れる店になりたいな😊


がんばろ👊ほなね