特急 サロンカーみずほ / 岡山駅にて | 安芸もみじ ─ Photographs, Historys, Railways,-JAPAN┃広島

特急 サロンカーみずほ / 岡山駅にて

Rail Fan, Train, Limited Express,Sunrise Izumo and Salon Car Mizuho,Okayama Station, Japan

  夜行客車特急を求めて


サロンカーなにわが九州乗り入れへ山陽本線を下って来る。

前回の サロンカーあさかぜ に続いて、今回も夜行列車として運転されるとのことで、ダイヤを気にしていたら。

広島はド深夜の1時過ぎのようで、翌土曜日は仕事なので、九州まで追っかけは断念せざるを得なくて。

と言うことで、5月16日から17日にかけて運転された、特急 サロンカーみずほを撮りに、岡山駅まで行ってきました。

Railfan, train, night express, EF65 1132,Okayama Station, Japan

Railfan, train, night express, type 14 passenger car, salon car Naniwa formation, Okayama Station, Japan

Railfan, train, night express, type 14 passenger car, salon car Naniwa formation, Okayama Station, Japan

この列車は自由に指定券を購入できる臨時特急ではなくて、あくまでも旅行会社が借り上げた団体列車。

当然、団体旅行へ参加すれば乗れるのですが、そこはプラチナチケットのサロンカーなにわなので、なかなか買えない人も多かったりする列車です。

昔はサロンカーなにわを使った臨時特急でも、国鉄のみどりの窓口で指定券が買えたものですが、その時代が懐かしかったりします。


  その名はサロンカーみずほ


と言うことで、前回のサロンカーあさかぜにはヘッドマークが付いたことから、今回のサロンカーみずほにもヘッドマークが付くとの情報があったのですけど。

Railfan, train, night express, type 14 passenger car, back sign of Salon Car Naniwa formation, Okayama Station, Japan

Rail Fan, Train, Salon Car Mizuho Nameplate,Okayama Station, Japan

Rail Fan, Train, Night Express, Type 14 passenger car, Salon Car Naniwa formation signboard, Okayama Station, Japan

それを前提に柱抜きで流し撮りを敢行したら、あらら•••••••,機関車に みずほ のエンブレムはなし(笑)

4番ホームには寝台特急サンライズ出雲が停車していて、2番ホームから1番ホームへ入線して来る、特急サロンカーみずほ をまずは狙って。

柱抜きしたら 特急やくも の意匠で装飾された柱と••••••,との綿密な計画の中で、拍子抜けとなった流し撮りとなってしまいました(笑)

まぁ、それはそれで仕方ありません。

Railfan,Train,Night Express,Type 14 passenger car,Salon Car Naniwa formation,Okayama Station,Japan

Railfan,Train,Night Express,Type 14 passenger car,Salon Car Naniwa formation,Okayama Station,Japan

Railfan,Train,Night Express,Type 14 passenger car,Salon Car Naniwa formation,Okayama Station,Japan

Railfan,Train,Night Express,Type 14 passenger car,Salon Car Naniwa formation,Okayama Station,Japan

建築基準ではありませんが、走行する列車へのヘッドマークの装着は、その安全基準が満たされていなければならないので。

制作する予算の都合もあったのでしょう(爆)

それでもサロンカーなにわを使用した、貴重な臨時列車です ── 停車時間は3分ですが、しっかりと満喫しましょう。


  EF65 + サロンカー 岡山で


私が岡山へ向かうにあたり家を出たのは20時25分、西広島を20時41分発の広島行きに乗って、21時25分発の新幹線さくらに乗車。

Railfan, train, night express, EF65 1132,Okayama Station, Japan

Railfan,Train,Night Express,Type 14 passenger car,Salon Car Naniwa formation,Okayama Station,Japan

Railfan,Train,Night Express,Type 14 passenger car,Salon Car Naniwa formation,Okayama Station,Japan

時間帯が時間帯なので、金曜日とはいえ自由席でも良いかな?と、西広島で往復とも購入して乗ったのですけど。

これがまたなかなかな乗車率で、ひょっとして座れないのかも•••••••,とも、ちょっと頭をよぎるほど。

福山、岡山と2駅の40分程度の時間ですが、やっぱり指定席を買うにこしたことはありません ── と、行きしには思ったのですけれど。

さて、サロンカーみずほ の牽引機、下関区のEF65-1132号機でした。

Railfan, train, night express, EF65 1132,Okayama Station, Japan

Railfan, train, night express, EF65 1132,Okayama Station, Japan

Railfan, train, night express, EF65 1132,Okayama Station, Japan

JR貨物では今年3月のダイヤ改正で、 EF65形電気機関車の定期運用が無くなったと、終焉を迎えつつある国鉄型車両の退役に、寂しさを感じておられた方々も多いのですけれど。

そもそも広島エリアでは、 JR貨物の国鉄機など姿を現すことは無いので、そんな話題を聞いて思いを馳せるぐらいしか無いのですが。

現れるEF65形はJR西日本の所有機ばかりなので、レール輸送などでたまに見かける1132号機は、ある意味お馴染み感のある機関車だったりします。

とは言え、サロンカーなにわの去就も話題に上る昨今、客車列車を牽引するEF65形もいつか、思い出の彼方へと旅立つのでしょう。

Railfan, train, night express departure, locomotive EF65 1132 and Type 14 passenger car, Okayama Station, Japan

Railfan, train, night express departure, Type 14 passenger car, Okayama Station, Japan

Rail Fan, Train, Limited Express,Sunrise Seto and Salon Car Mizuho,Okayama Station, Japan

  見送り そして帰路


さて発車ですが、予定よりやや長い停車時間だったようでしたが、長い汽笛を鳴らすことも無く、静に発車して行きました。

ふと見ると、暗闇の中に遅れていた寝台特急サンライズ瀬戸が、信号待ちで停車していたので、ムリヤリ感満載で1枚に納めてみました。

山陽本線と瀬戸大橋線なので、信号が干渉することは無いはずですが、停車時間が少し長かったのは、他に要因があったのでしょう。

国鉄ジョイフルトレイン最後の1 編成であり、JR路線上を営業運転する唯一の14系客車でもありますが、この上品な国鉄型客車列車が末永く、少しでも長くその姿を見せてくれると嬉しい限りなのですけれど。


Shinkansen tickets
-オマケ-
彡 特急みずほ
Former sleeper express Mizuho, ​​EF65 type locomotive


Former sleeper express Mizuho, ​​Type 14 passenger car, Salon Car Naniwa and Blue Train formations


さて帰りはと言うと、きっと久しぶりな岡山駅でチンタラするだろうと、もし指定券を買っていたら、22時9分発 博多行き  のぞみ59号を買っていたでしょう(笑)

特急サロンカーみずほ(9365レ)は、大阪 19時32分発 → 岡山 22時34着 22時37分発で、遅れていたサンライズの発車も見届けてから新幹線ホームへ上がって。

結局、1本前の22時51分発 広島行き のぞみ81号へ乗れて、広島駅を23時44分発の五日市行きに乗れたんですよねぇ。

ちなみにサロンカーみずほ ですが、広島1時2分着 1時4分発のダイヤ設定でしたが、予定通りの定時運行だったようで、私の家の前を1時13分に。

熊本へ通過して行く音•••••••, 姿は見ていないのですけれど、懐かしい14系客車の独特なサウンドを奏でながら、走り抜けて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ
人気ブログランキング鉄道写真
広島ブログ

鉄道コム
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


日本国有鉄道,国鉄機と客車列車,汽車,National type locomotive, Oldtimer, Legend train, Japan


JR西日本,日本国有鉄道,14系,特急用客車,ジョイフルトレイン,サロンカーなにわ,安芸もみじ×Google検索