273系 特急やくも / いろいろと雑談 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

273系 特急やくも / いろいろと雑談


JR西日本・ジェイアール西日本商事は、「やくも号とふしぎな旅」と言う絵本を販売するそうです。

販売開始日は10月8日からで、書籍流通システムは登録していないようで、全国の書店やコンビニで買える•••••••,訳ではないようです。

米子市や出雲市の一部で購入は可能なようですが、「DISCOVER WEST mall」でオンラインショッピングができます。

ちなみに10月ろく日開催の、後藤総合車両所一般公開にて、先行販売が実施されるようですが。



絵本の平均価格は約1,400円なところ、この絵本は1,980円とやや高めですが、まぁあくまで平均値なので絵本としては相場内の価格帯と言えるでしょう。

そうそう、今年3月に江尾駅で停車中の381系 特急やくもに抱きつくなどしたとした、兵庫県と神奈川県に住む男子高校生2人が、鉄道営業法違反と軽犯罪法違反の疑いで家庭裁判所に送致されましたよね。

ホームから飛び移って連結器に乗って、記念写真を撮っていましたが、似たような事例は過去にも再三起きていて、なぜ今まで放置していたのか、JR西日本の危機管理意識に疑問を持っていた人も多かったのですけど。

少年院とか前科がだとかではなく、罪を犯したらちゃんと償わせてあげることが必要で、青少年の場合は大人になるに連れて、心の傷が深くなり••••••••。



大人の場合は、その後の行動がどんどんエスカレートする傾向も強いので、イベントを開催する方が悪いのではなく、罪を犯した方が悪いと言う、毅然とした社会を再構築する必要のある日本です。

さて、前述の後藤総合車両所の一般公開イベントなんですが、285系やキハ189系などの車両展示、クレーンによる車体吊り上げ作業の実演、架線点検用軌陸車の展示、軌道自転車体験乗車、グッズ販売などを実施するそうです。

で、驚いたのが、入場無料。

最近のJRのイベントは高額な有料システムなので、思わず「へぇ~」っと言ってしまいました(笑)




って言うか、日本旅行では381系「緑やくも」カラーの運転台見学、および国鉄色の横並び見学、DD51、入換動車による連結・解放ショー見学、381系部品オークションなどに参加可能な旅行プランを販売だそうで。

なるほど、今回は旅行会社が暴利をむさぼるシステムなのかぁと、ちょっと苦笑してしまいましたとさ(笑)

あぁ、開催時間は10:00~15:00で、少雨決行、荒天中止となっています。

車両番号へ入れるのはワクワクして楽しいのですけど、そこで不快となることが起こらないように、願うばかりです。

今の世の中、自己主張と自己中心の区別ができない人が、怖ろしいほど増えていますから•••••••,って、私は行けないんですけどね(爆)

にほんブログ村 鉄道ブログ
人気ブログランキング鉄道写真
広島ブログ

鉄道コム
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック

JR Group,特急列車, Limited Express Train, Railways, Japan

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
安艺枫,安艺秋叶