227系 RedWing や 223系 MarineLiner など | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

227系 RedWing や 223系 MarineLiner など


JR西日本の近郊型電車。

まずは地元 広島の RedWing-227系から。

今年はホント天気が悪くて、早朝写真は2回しか撮りに出られなかったのですけど。

それでも恒例の、広電 高須駅付近で朝日を受けながら、上って行くRedWingを撮りました。





と言いながらも、高須駅付近では1本のみだったりします(笑)

続いての2枚は、ちょっと珍しい場所での撮影なのですが、踏切が鳴り出して引っかかってしまったため、撮ってみたよ的な。

広電 佐伯区役所前駅で電車を降りて、山手へ向かって踏切を渡ろうとしたら、下り列車が来ると言うことで。

五日市駅を発車してカーブを曲がりながら加速して来た、岩国行きのRedWingです。





と言うところから、今度は大きく場所が変わって、京都鉄道博物館から。

山陰本線 = 嵯峨野線を行く223系と東海道本線を行く223系です。

嵯峨野線の列車は梅小路京都西駅を発着するシーンですが、旧 二条城駅舎もやはりお約束なので、ちゃんと合わせて撮りました。

ラストの1枚のみが東海道本線下り列車で、大阪方面へ向かって走り行く223系です。





さてこちらも223系ですが、岡山のマリンライナー用車両です。

が、2両編成で走っていたので珍しいなぁと思って、撮ってはみたのですけれど、下り側の顔を見ることはまずありません。

早朝にはこういった運用があるのかどうかは知らないのですけど、この列車は回送表示で展望車のある5000系の横へ。

この後に連結作業に入ったみたいですが、わざわざ切り離したのは、検査のための入れ替えなのか、それとも前述の通り別運用があるのか。

何はともあれ、早朝ならでわな風景が見られました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と終戦記念日,平和学習,平和教育
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日