227系 RedWing や 223系 MarineLiner など
JR西日本の近郊型電車。
まずは地元 広島の RedWing-227系から。
今年はホント天気が悪くて、早朝写真は2回しか撮りに出られなかったのですけど。
それでも恒例の、広電 高須駅付近で朝日を受けながら、上って行くRedWingを撮りました。
と言いながらも、高須駅付近では1本のみだったりします(笑)
続いての2枚は、ちょっと珍しい場所での撮影なのですが、踏切が鳴り出して引っかかってしまったため、撮ってみたよ的な。
広電 佐伯区役所前駅で電車を降りて、山手へ向かって踏切を渡ろうとしたら、下り列車が来ると言うことで。
五日市駅を発車してカーブを曲がりながら加速して来た、岩国行きのRedWingです。
と言うところから、今度は大きく場所が変わって、京都鉄道博物館から。
山陰本線 = 嵯峨野線を行く223系と東海道本線を行く223系です。
嵯峨野線の列車は梅小路京都西駅を発着するシーンですが、旧 二条城駅舎もやはりお約束なので、ちゃんと合わせて撮りました。
ラストの1枚のみが東海道本線下り列車で、大阪方面へ向かって走り行く223系です。
さてこちらも223系ですが、岡山のマリンライナー用車両です。
が、2両編成で走っていたので珍しいなぁと思って、撮ってはみたのですけれど、下り側の顔を見ることはまずありません。
早朝にはこういった運用があるのかどうかは知らないのですけど、この列車は回送表示で展望車のある5000系の横へ。
この後に連結作業に入ったみたいですが、わざわざ切り離したのは、検査のための入れ替えなのか、それとも前述の通り別運用があるのか。
何はともあれ、早朝ならでわな風景が見られました。