七夕なので•••••• | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

七夕なので••••••


7月7日なので「クハ77」です。


70系電車一族なのですが、クハ75とはちょっと違う形式です。


元グリーン車のサロ85からの改造で生まれた先頭車ですが、車内はロングシートと言うちょっと哀しい車両です。


3枚ドアですが、クハ101の直系先祖と言っても•••••••良いのかも知れません。



本日限定!ブログスタンプ

いま一番叶えたいことは?

あなたもスタンプをGETしよう

あんたもスタンプGETしょうや


こちらはもう何度も再掲載している、クハ76が先頭車の70系です。

日本一お城に近い駅と呼ばれる福山駅と福山城ですが、まだ現役だった最後の最後なタイミングで、福山まで行きました。

ちなみに日本一お城に近い駅は福山駅ですが、三原駅はお城の中にある駅なので実は凄いのですけど、駅からお城は見えないんですよねぇ。

残念。





と言う事で7月7日は七夕です。

タナバタって漢字で書くと棚機が本来の文字なんですが、伝説の方が有名過ぎて七夕のあて字が、メジャーとなっているタナバタです。

まぁ伝説の方も織り姫と牽牛の物語なので、棚機の語源ではあるんですけれど、恋愛して色ボケしてたら社会で生きていけないよッてな話しです。

女性の方が人生に現実的と言われるのは、この織り姫パパ = 天帝のお仕置きがあって、後の女性たちはそうなった•••••••とも言われます。






でね、ここはレクトなんですよ。

TSUTAYAの入口付近にある光のピアノなんですが、自転車を入れて撮りたくて、ナイショでパパッと撮って撤収のつもりだったんですけれどよ。

やっぱねぇ人が多くて、流れが切れるまで待つと、なかなかな所要時間となってしまって、少し気が気でなかったりした数分間でした。

まぁ怒られはしないんだろうけれど、やっぱりここまで引き入れるのはルール違反なのかな?とも思ったり思わなかったりなんですが。

あぁ後ね、7月7日ってカルピスの日でもあるんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と終戦記念日,平和学習,平和教育
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日