115系 / 岡山駅にて岡山弁 !? | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

115系 / 岡山駅にて岡山弁 !?


今年は飛び石ながら6日まで連休な、 今年のゴールデンウィーク。

 とにかく日頃の疲れを癒す有意義な休みと言う選択肢もありますが、心の癒やしや楽しみを求めて、お出かけすると言う選択肢も。

さて岡山エリアの115系電車ですが、引退が迫る381系電車とは対照的に、もうしばらく現役生活は続きます。

近郊型電車には401系から始まる交直流両用電車と、直流区間専用の111系から始まる形式がありました。




日本全国のほとんどの主要都市近郊を網羅しましたが、交直流電車は既に全車引退が完了していて、長野エリアと岡山エリアそして山口エリアに細々と現役を続けている令和初期の時代です。

鉄道会社として見ると115系が定期列車で運用されているのは、″JR西日本″そして″しなの鉄道″の2社だけ。

老朽化や車両更新に伴い″しなの鉄道″では2028年までに順次引退計画があり、115系の関連企画「プロジェクト115」が催されています。

JR西日本では山口エリアにて瀬戸内色の編成が復元されていますが、最後の国鉄特急電車が定期運用を終了しようとしている現在では、まだそういった企画は立てられていないようです。




岡山エリアでは直流近郊型の原色である″湘南色″が2編成存続していますが、こちらは引退記念企画ではありません。

冒頭からの4枚はD-26編成で、岡山駅にいると出会うことができます。

さて話しが変わり、岡山と言えば岡山弁ですが、少し離れた地方に住んでいる方は、よく似た広島弁とのビミョーな違いには気づかないかも。


二昔ぐらい前には広島弁の芸能人が多くて•••••••でしたが、今はネイティブ岡山弁の芸能人が増えていたりしますが。





岡山駅での写真ゆえに「愛すべき岡山弁」の記事からの話題なのですが、まぁゴールデンウィークネタってコトでも。

で、岡山弁で「わや」と言いうことばがありますが、これは広島弁でも「わや」と普通に使っていましたが、今の若い世代はあまり言わないようです。


「わや」は「無茶苦茶」「御破算」などとその同義語・類義語を一括で使える方言で、広島・岡山のみでなく全域ではないようですが山口・鳥取・島根・香川・愛媛でも、普通に使われていたことばでした。


面白かったのは「はよしねーや」と「ぼちぼちしねーよ」ですが、これは初めて言われるとショックかも(笑)






「しねー」は「死ねー」ではなく、広島弁だと「せー」とか「しんさい」になります。


「はよしねーや」⇔「はよせーや」⇔「早くしろよ」で、「ぼちぼちしねーよ」⇔「ぼちぼちしんさいよ」は⇔「〇〇〇〇」(笑)


と言うコトで、115系どころか鉄道と何の関係があるん?な内容の記事でお送りしました。

ラストに載せた湘南色の115系ですが、こちらはもう1本の D-27編成でした。


本日限定!ブログスタンプ

一番好きな風景写真ある?

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう






にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と世界史関連
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日