EF210 そして EF510-309甲種輸送
久しぶりのJR貨物 機関車のEF210形です。
日の出の時刻が5時半となった広島なので、そろそろ休みの日には早朝の写真を、撮り始めなくてはならないなぁと思っていたりします。
夏至は梅雨の期間中なので、比較的天気の好い今の時期が、毎年の恒例なのですけれど。
とりあえず、冒頭の写真は日中なのですが、広電 高須駅周辺でのEF210-102号機です。
で、この3枚なのですが、何か違和感があるEF210牽引の列車が現れたので、慌ててスマホで撮った写真です。
去る4月18日~19日にかけて、川崎車両で完成した新製車 EF510-309号機が、兵庫から九州へ向けて甲種輸送されました。
それを西広島駅で偶然見かけて、ギリギリではありますが、何とか撮れたのでUPすることができた次第です。
牽引機はEF210-101号機ですが、兵庫から神戸貨物ターミナ ルまではDD200-11号機がエスコートしたそうです。
さてこの4枚は上のEF210-101 + EF510-309と同じ4月19日、そして場所も同じ西広島駅です。
西広島駅貨物ホームへの元 引込線に、レール削正車が留置されていたので、EF210形牽引の貨物列車と合わせて撮ってみました。
上の2枚は上り列車で牽引機はEF210-108号機、下の2枚は下り列車でEF210-309号機です。
レール削正車とは、列車が数多く走行するゆえにレールが歪曲してしまうので、レール頭部の形状を適切に保つため削る作業に使用される車両ですが、法規上の「鉄道車両」ではなかったりします。
さてここからは岡山駅でのEF210形です。
1番ホームを通過して行く下り列車を牽引するのはEF210-308号機と、381系 特急やくも越しに見るのは4番ホームを通過して行く上り列車。
車号はEF210-156号機ですが、4枚目の1番ホームを通過して行くEF210形の車番は不明です。
まぁ元々ですが、車番が判明するような撮り方って、形式写真以外では外道と呼ばれるものでもあるので、駅撮りでも判らなければ判らなくてもいいのですけどね。
ラスト5枚は2機のEF210形で、最初の3枚は1番ホームを通過して行くEF210-103号機です。
撮影は273系 新型やくもがデビューする前ですが、381系 緑やくもも終焉までのカウントダウンの、0が見え始めました。
何気ない色んな車両とのコラボも、貴重な思い出となることは間違いありません。
そしてこの記事のラストランナーはEF210-101号機でした。
EF210-101号機[岡]+ムドEF510-309号機[門][川車出場] 甲種輸送 9863レ 2024/4/18
— 🔮ひ⃟ー⃟く⃟ん⃟(̷米̷原̷行̷𝟚𝟚𝟛系)̷🔮🇫🇷AsFun🌹N°28💫 (@maibara223kei) 2024年4月18日
本日はEF510-309号機が川崎車両を出場し、鷹取まではDD200-11号機、鷹取からはEF210-101号機に牽引されて行きました。#JR西日本 #ef210 #ef510 #桃太郎 #レッドサンダー #甲種輸送 #jr貨物 pic.twitter.com/dyE2TIkjJk
そして最後にXへのリンクを貼らせて頂きました。
本当は新山口へ向かうEF65-1135号機がD51-200号機を牽引して現れないかなぁと、気にしながら眺めていたのですけど。
岡山で一泊すると言うことで、来ないと油断したところへEF510形は現れたので、ちょっと哀しい写真となってしまいました。
なので、貼らせて頂いたリンクです。