EF210 そして EF510-309甲種輸送 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

EF210 そして EF510-309甲種輸送



久しぶりのJR貨物 機関車のEF210形です。

日の出の時刻が5時半となった広島なので、そろそろ休みの日には早朝の写真を、撮り始めなくてはならないなぁと思っていたりします。

夏至は梅雨の期間中なので、比較的天気の好い今の時期が、毎年の恒例なのですけれど。

とりあえず、冒頭の写真は日中なのですが、広電 高須駅周辺でのEF210-102号機です。




で、この3枚なのですが、何か違和感があるEF210牽引の列車が現れたので、慌ててスマホで撮った写真です。

去る4月18日~19日にかけて、川崎車両で完成した新製車 EF510-309号機が、兵庫から九州へ向けて甲種輸送されました。

それを西広島駅で偶然見かけて、ギリギリではありますが、何とか撮れたのでUPすることができた次第です。

牽引機はEF210-101号機ですが、兵庫から神戸貨物ターミナ ルまではDD200-11号機がエスコートしたそうです。





さてこの4枚は上のEF210-101 + EF510-309と同じ4月19日、そして場所も同じ西広島駅です。

西広島駅貨物ホームへの元 引込線に、レール削正車が留置されていたので、EF210形牽引の貨物列車と合わせて撮ってみました。

上の2枚は上り列車で牽引機はEF210-108号機、下の2枚は下り列車でEF210-309号機です。

レール削正車とは、列車が数多く走行するゆえにレールが歪曲してしまうので、レール頭部の形状を適切に保つため削る作業に使用される車両ですが、法規上の「鉄道車両」ではなかったりします。






さてここからは岡山駅でのEF210形です。

1番ホームを通過して行く下り列車を牽引するのはEF210-308号機と、381系 特急やくも越しに見るのは4番ホームを通過して行く上り列車。

車号はEF210-156号機ですが、4枚目の1番ホームを通過して行くEF210形の車番は不明です。

まぁ元々ですが、車番が判明するような撮り方って、形式写真以外では外道と呼ばれるものでもあるので、駅撮りでも判らなければ判らなくてもいいのですけどね。






ラスト5枚は2機のEF210形で、最初の3枚は1番ホームを通過して行くEF210-103号機です。

撮影は273系 新型やくもがデビューする前ですが、381系 緑やくもも終焉までのカウントダウンの、0が見え始めました。

何気ない色んな車両とのコラボも、貴重な思い出となることは間違いありません。

そしてこの記事のラストランナーはEF210-101号機でした。

 

そして最後にXへのリンクを貼らせて頂きました。

本当は新山口へ向かうEF65-1135号機がD51-200号機を牽引して現れないかなぁと、気にしながら眺めていたのですけど。

岡山で一泊すると言うことで、来ないと油断したところへEF510形は現れたので、ちょっと哀しい写真となってしまいました。

なので、貼らせて頂いたリンクです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック

鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と世界史関連
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日