広電電車 / さくらと菜の花 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

広電電車 / さくらと菜の花


広島市内の4月における平均気温は、おおよそ20℃なのですが、やはり19℃だと肌寒く感じてしまいます。

去日の北風暴風は雨量の多い桜流しとなりましたが、それ以降に満開を迎える樹もあって、気候の不安定がソメイヨシノを満喫できる期間が伸びた2024年でもありました。

開花宣言は3月25日と平年並みだったものの、満開宣言は4月5日と去年より8日遅く、平年より2日遅い満開となりました。

まぁ遅いと言ってもほぼ平年並みと言える範疇ではありますが、同じ市内のソメイヨシノでも、昨日満開を迎えた樹もあありました。




そんな4月中旬ですが、昨日の広島市内の気温は24℃と最低気温は13℃と言うことで、やっと春眠不覚暁を実感できました。

かつて可部線の駅があった加計町では、昨日の最高気温は28.4℃を記録したそうで、そこまで行くともう初夏ですよね。

今日の最高予想気温は広島県北部が27℃で、広島県南部は24℃とやや北部より低いものの、もう4月中旬の気温を超えて来るようです。

ただ、月曜日の広島は雨予報な上に、気温も一気に下がって北部17℃、南部で18℃と言うことで日没後は肌寒くなりそうです。






と言うか、春が春らしく感じるのは最低気温の如何によるとも言えて、日中がいくら20℃以上あっても、夜の最低気温が5℃とかだと心象的には寒い春。

今年の4月は寒暖差が15~20℃もある日が多くて、それがちょっとウンザリとして″寒い4月″と感じてしまいます。

まぁホントに寒かった3月の延長で、4月になっても最低気温が低いと、何かずっと寒いような気がしてしまいます。

と、今年の桜の季節を振り返りましたが、やはり最高気温が18℃を超えた日は、やっと春が訪れたと、嬉しく感じたのも良い思い出です。





月曜日はさすがに20℃を切る最高気温ですが、放射冷却が無いだけ最低気温もヒトケタ間で下がらないので、過ごしやすくはありそうです。

火曜日からは再び20℃超えに 戻り、天気はイマイチなものの、とりあえず安心して毎日を過ごせそうです。

さて今日の写真ですが、冒頭からの菜の花は高須駅近辺です。

寒の戻りはあっても、このまま順当に春を満喫できると希望を抱いていた3月11日の写真です。





菜の花は宮島線沿線ですが次の桜も宮島線での撮影で、お寺は瑞雲山 善法寺の裏で3枚、そして桜川西第一踏切でブラックキューブと、高須第三踏切付近でそれぞれ1枚ずつです。

続いては100m道路 = 平和大通りの西端付近・福島町電停周辺での写真です。

福島町電停は西区役所の最寄停留所で、西区役所へ用事があった際に桜が満開だったので、用事が済んでしばらく写真を撮りました。

菜の花の時にも現れた″さくらサーカス″と″サンフレッチェ″が、平和大通りでも通過してくれました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と終戦記念日
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日