銀河鉄道999展 -① / 京都鉄道博物館 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

銀河鉄道999展 -① / 京都鉄道博物館









京都鉄道博物館では2023(令和5)年12月9日から2024(令和6)年2月4日にかけて、TVアニメ「銀河鉄道999」の放送開始45年を記念し、特別企画 「銀河鉄道999」が開催されました。

京都鉄道博物館には、999号のモデルとなったC62形蒸気機関車が3機収蔵されていて、それぞれのC62形の装飾の他、アニメ資料展示をはじめ、松本零士 先生追悼コーナー、特別撮影会などが開催されました。 

まずは本館2階 企画展示室などを巡り、銀河鉄道999の世界へ誘ってみたいと思います。

冒頭から2枚目のマイテ49形は、この度の写真ではありませんが、いつまでも使い処が無く彷徨っていたので、今回の記事で貼りました。






↑ステレオグラフ(交差法)です↑

「あぁ、999号にはJALPAKで乗れたのかぁ。まぁ飛行機も999も空飛ぶもんね」と思いつつ、特別展示室へ入ります(爆)

会場入口では星野鉄郎やメーテルそして車掌さんの等身大パネルが設置され、TVアニメオープニング映像集が映し出されていました。

また、メガロポリスステーションのジオラマは予想していたよりも大きくて圧倒感は抜群で、C62-48号機の縮尺模型の他、ガラスのクレアさんはレンチキュラーによる立体写真でした。

写真に撮るとぼやけてしまうのは仕方ないのですけれど、肉眼で見ると食堂車の通路にクレアさんがいる!立ってる!感動的な展示品でしたよ。









等身大のレンチキュラーも初めて見ましたが、あぁこれ欲しいと第一印象で心を奪われてしまったのは、機関車さんの内部。

写真に撮ってしまうと、アニメの1シーンと変わらなくなってしまうので、これだけはステレオグラフでも撮りました。

縮尺模型やジオラマそしてパネルやレンチキュラーなど、立体展示エリアを抜けるとスチール資料を約200点展示してありました。

TVシリーズと劇場版の計3作品の名シーンがパネルで展示されており、コーナーの一画ではTV版、劇場版それぞれの名シーンが放映されていました。








スチールパネルコーナーを抜けると、次はTVアニメ放送当時に販売されていた、書籍やグッズが展示されたアニメ資料展示コーナーです。

説明ボードには「劇場版″銀河鉄道999″″さよなら銀河鉄道999″のプロデューサー・高見義雄氏が収蔵していた書籍、グッズを初公開。アニメ放映当時の書籍やレコード、原作者・松本零士氏との写真など多数が、綺麗な状態で保存されていた」と書かれていました。

LPレコードは持っていませんが、レーザーディスクは劇場版2作を持っていて、特にさよなら銀河鉄道999はLDプレーヤーを買った時に、1枚プレゼントでもらいました。

書籍は見た覚えがあるものばかりでしたが、当時は中学生で欲しくても買えない物ばかりで、もう1度 手にとって読んでみたい本ばかりです。










特別展示室の終わりにはフォトスポットが設置されており、客車特急列車なら普通車 = 3等車はスハ44形ですが、宇宙特急はなぜかグレードが1つ低いスハ33形。

原作通りスハ33形を復元したような座席を挟んで、メーテルと車掌さんが立っているフォトスポットは、やはり特別展示室のハイライトです。

また設定資料の展示や松本零士氏・メーテル役 池田昌子さん・星野鉄郎役 野沢雅子さんのサイン色紙、宇宙戦士の銃 = コスモドラグーンなどが展示されていました。

また、お別れ会の式場の写真の展示の他、松本零士氏に送られた階位″正六位″の額も紹介されていました。







特別展示室出口には、新幹線変形ロボ シンカリオンZのコラボコーナーもあって、作品紹介のパネルや資料を展示してありました。

また、月野メーテルの等身大パネルもあって、ちょっと頑張ってメーテル同士のツーショットも撮りました。

ちなみにシンカリオンの999号は国鉄のC62形ではなく、満鉄のパシナ形でしたが、私の知っている範囲ではありますけど、パシナがアニメに登場したのはキテレツ大百科以来2作目のように思います。

と言うことで、ラストは2枚目となる″この度の写真″ではない写真を貼りましたが、今から30年前に中国の蘇家屯機関区″瀋陽蒸気機関車陳列館″で撮影した、南満洲鉄道 特急機 パシナ形です。

銀河鉄道999の劇場版ではキャプテンハーロックやエメラルダスが主要キャラで登場し、クイーンエメラルダス号やアルカディア号が迫力の戦闘シーンを繰り広げます。

TVアニメ版でもゲストとして登場したことはあるのですが、ちょっとらしくない出演でした。

キャプテンハーロックは″わが青春のアルカディア″で劇場版作品が作られていますが、特別展示室にてアルカディア号が展示してあったので、インスタグラムへリンクを貼ってみました。

これは松本零士氏追悼として12番目に作った作品で、昨年の3月18日にUPしました。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
本日限定!ブログスタンプ
National Foundation Day
あなたもスタンプをGETしよう
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック
銀鉄特急京イベ

鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と終戦記念日
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日