広島の一番寒かった日 2024 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

広島の一番寒かった日 2024


冬とは言え、ちょっと寒過ぎますよね。

1月23日から急激に気温が下がり、広島の南部沿岸地域でも、雪が降るかもとの予報でした。

22日から気温が下がりその日の最低気温が、翌23日の最高気温になる••••••••みたいな予想となっていましたが、実際は22日は暖かで「明日もこのまま気温が下がらなきゃいいなぁ~」と、淡い幻想を抱いたのですけど。

実際に、午前中は暖かかったんですよ。





特に朝方は気温が下がってなくて風も吹かなくて、1月らしくないなぁと思っていたら、陽が指して体感温度だけは上がったのですけれど。

やっはりね、怪しい空模様には徐々になって行く訳で、雪だけは日の出から舞ってくれたものの、恐らく気流に乗って来た雪だったようでした。

何言ってるか訳わからん💢 なんでしょうけど、雪が降ってても体感温度は暖かかったって話しです。

それが急激に極寒地獄に陥ったのは15時頃からで、太陽が嫌な感じの雲に包まれてから、あぁこの世の終わりが来たんだなぁと、ちょっと怖くなるような冷たい風も。




視覚効果と物理的な風で、みるみる降る雪が大きくなって、遂に完璧な「雪の日」となりました。

ただムダに寒いだけな日とは違い、眼球が凍りそうな寒さの中、シンシンと雪が降り積も••••••••らんじゃん!

葉っぱとか土の上は白くなったのですが、アスファルトの上はどんなに降ってもみんな融けて、話しに聞くと橋の上も凍る気配が無いようで。

空気は寒気団の影響を受けて極冷化しているものの、地熱は下がってないんだなぁと、半分安心だけど半分ガッカリな気分でした。




夜になっても雪は降り続いて、このままだと24日の朝は積もってるのかも?との期待が上がりましたが、これが嫌みったらしく止むんですよね~(笑)

止むとね、再びムダに寒いだけの日となるんですが、これがホントに寒くて広島の最低気温をマークして、ムダに寒いどころじゃなくなってしまった日でした。

ただ、寒さは少しずつ緩むと言われていたものの、数日経っても身体の芯まで凍える寒さが続きました。

確かに寒さは緩んだようでしたが、それまでが暖かかったので、体温奪われるレベルの寒さは身体が慣れていなくて(爆)





寒すぎると口が凍えて、ヨダレ垂れたりツバが飲み込み切れなくて気管支に入ったり••••••••って、汚い話ししてゴメンなさい。

まぁまぁ抽象的な文面な今日の記事ですが、昨日も曇ってて買い物に出かけるのもウンザリするほどでした。

行かなきゃいけない、けど行きたくない(爆)お金と食べ物、呪文唱えたら降ってこないかね?

お金持ちになるほどじゃなくて良いから、寒い思いをしなくて済む程度に••••••••って、家から出たくないって話しですよ!




さて、サッポロ一番とオタフクソースのコラボ商品は、ずっとあるようで進化もなかなかなそうなんだけれど、と言うことで買ってみました。

サッポロ一番のオタフクソース焼きそばと言えば、ゆうゆ = 岩井由紀子さんのCMが印象的だったんですが、YouTubeにUPされていたのでリンクを貼ってみました。

ホントはこっちではなくて岩井由紀子さんが単独で出演していて「〽️ひとあじ ふたあじ 違うあじ~ サッポロい~ち~ばん♪ オタフクソース焼きそば」って•••••••まぁ、文字に起こすと一緒なんですけどね。

この当時はオタフクソースのポンっと入っているだけで、食べると味が薄くなって完全な失敗作だぅたのですが、今はホントにカップ焼きそば用に共同開発されたモノが入っていました。

広島人として平均的な意見だったり、代表する感想と言う訳ではないのですが、う~ん•••••••••••••••••• ビミョー過ぎてコメントが出てきません(嫌)


広島ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ

Town information magazine,Town magazine
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と終戦記念日
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日