TwilightExpress瑞風 / 今日は閏日 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

TwilightExpress瑞風 / 今日は閏日


さて、今日は4年に1度の日の更新です。

閏日の更新は2008(平成20)年・2012(平成24)年・2020(令和2)年の3回のみで、今年で4回目となります。

記事数は2008年2月29日に3回更新しているので、今日の記事で6記事目だったりします。

閏年は人類が作った太陽暦と、実際の地球の公転に、1年毎に約1/4の差異が発生するために起こる調整日。




さて、トワイライトエクスプレス瑞風ですが、今回の写真は岡山駅での撮影です。

岡山駅では停車が短時間なので、到着したかと思うと、直ぐに発車してしまって駅撮りらしい写真は、期待できないところです。

が、やはり地域特性と言うのか、その場所でしか叶わない出会いの、ツーショットもまま撮れたりできます。

気持ちだけダイヤが乱れてしまっても、意外な列車と顔を合わせたりしますが、その相手がビッグスターだったりする場所、それが岡山駅です。




それでもまったり写真を撮ってると、時は無情に過ぎ去って、おかまいなしに発車して行ってしまいます。

今、在来線で旅立ちの活気と旅情があるのは、岡山駅と博多駅ぐらいに感じます。

地震と津波の被害から復興中の北陸地方、そして来月には延伸開業をする北陸新幹線、新しい時代の訪れと失われて消える日常。

便利になることが本当に良いことなのかどうか、自問自答しながら後ろ向きに未来へと歩む日本です。

本日限定!プライベートスタンプ
うるう年って4年に1回とは限らないよ
a year, occurring once every four years, that has 366 days including February 29 as an intercalary day.
🌎
leap day
あなたもスタンプをGETできるかな? 



冒頭で挨拶代わりに述べましたが、うるう年のうるう日に、更新するかしないかはその年の気分または都合次第です(笑)

以前、「今日が〇月〇日であることは法律で決まっています」と説明しましたが、うるう年もちゃんと決まりがあります。

西暦の年号が4で割り切れる年をうるう年とする。そして例外として100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする••••••••となっています。

ミレニアムの西暦1000年は4でも100でも割り切れますが、400では小数点以下が発生するので平年です。

西暦2000年は閏年でしたが、2004年・2008年・2012年と順当に閏年になったものの、将来2100年・2200年・2300年は平年となります。

が、地球の公転は約365.24219日なものの、暦上では閏年で補正しても1年は365.2425日になるので、やがて補正分が超過してしまうのですが、それにつてはまだ補正方法は決められていないようです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と終戦記念日
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日