EF210 / 海田市駅と向洋駅近辺の桜 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

EF210 / 海田市駅と向洋駅近辺の桜


昨日のRedWing-227系と同じ撮影地での、EF210形電気機関車です。。

両地共に高架化事業が完了すると、消えてしまう景観となります。

向洋駅の上りホームは仮設新線への切り替えに伴う、仮設新ホームへ移行するまで残り15日となりましたが、この風景が消えるまではまだ数年ありますけど。




まずは海田市駅を、貨物線から旅客線へ合流するべく、通過して行く貨物列車です。

牽引機はEF210-313号機と、ヒルクライムアタックのために就いた、後押し補機 EF210-311号機です。

山陽本線上り線は、旅客線は呉線のオーバークロスと併走して海田市駅へ進入しますが、貨物線はアンダーパスをして海田市駅に届きます。




そして続いては、安芸郡府中町の千代南児童遊園地に咲く、ソメイヨシノです。

海田市駅の桜は河津桜なので濃いピンク色が美しいですが、この桜は淡いピンク色が可憐なフワフワ感です。

名称は遊園地と付いていますが、ちびっこひろばと呼ばれる小さな公園に咲き誇る、大きなソメイヨシノです。




千代南児童遊園地は向洋駅から徒歩約10分、天神川駅から徒歩約13分と、ほぼほぼ両駅の中間地点に位置しています。

写真から見て感じると思いますが、公園よりは道路がやや高い位置となっていて、広がる住宅地は小高い丘に広がっています。

実は中世の時代に、この地は千代城があった山城跡を宅地開発された場所で、公園は郭の1つだったようです。




さて、途中から線路の反対側へ移動していますが、こちら側からも公園の桜をバックにEF210-353号機を撮ってみました。

この位置は、15日後に切り替えが行われる位置なので、切り替え準備がされているレールも入れて撮りました。

現行の本線から仮設新線へ直接接続してしまうと、曲線半径がきつくなってしまうため、一度反対方向へ振ってから曲線を緩くします。



なので、仮設新線とは反対側となる内側へ、切り替え前の線路があります。

最後は向洋駅まで戻ってきて、広島名店チェーンの1つ、炭火焼き鳥屋のカープ鳥 マツダ本社前店を入れて。

そして無限軌陸車と併せて撮りましたが、キャタピラーに車輪も付いていたら、もう地球上で走れない場所は無い、最強の車両カモ知れません( 笑)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogx
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック