EF210 / 期限迫る向洋駅にて
間もなく役目を終える上り線を走るJR貨物のEF210を、仮設線切り替えが済むと役目を終える跨線橋から撮りました。
4月16日に、高架線建設のために仮設線路へ切り替えられるので、この美しい複々線の直線は無くなります。
地上駅ではなくなるのはもう少し先ですが、4本の線路が並ぶ風景は、残すところ2ヶ月を切りました。
冒頭の写真ですが、下り1番ホームにはRedWing-227系が停車中で、下り貨物線には列車がいません。
上り貨物線を走って来たのはEF210-168号機ですが、上り旅客線を走って来るエトセトラの姿も見えます。
まさに複々線の醍醐味な1枚です。
これからセノハチで峠攻めをするので、後押し補機にEF210-322号機がついています。
上りホーム屋根の右隣には新しいホームが見え、レールも少し見え隠れしています。
この3枚はEF210-131号機の牽引する下り貨物列車で、7本の線路が孤を描いて並ぶ景色を意識して撮影しました。
この2枚はEF210-126号機が牽引する下り貨物列車ですが、上りホームへ移動しようと油断した瞬間に現れたので、スマホでの撮影です。
上り線は左手へ写る外側2本の線路へ切り替えられるのですが、その間にある途切れた線路は下り貨物線になります。
眼下にある上りホームを解体撤去した後に、この貨物線は工事が進められ、新たに旅客線の敷設と上りホームの建設が始められます。
スマホ撮影なのでシャッターをタッチしっぱなしで撮影したので、5枚ほどの連写になりました。
勿体ない?ので、遊び心でアニメーションを作ってみました。
進みたいのに進めない••••••••「誰やぁ後ろを押さえとるんは!」みたいな、ツッコミを入れつつ「離せぇやぁ」と訴える126号機の声が聞こえてきそうです(笑) ー山陽本線 広島高架化事業 失われる風景ー
切り替え工事中 pic.twitter.com/9VORIvMagL
— よいやん (@yoiosaka) 2023年2月12日
一足先に新線が完成して、線路が切り替えられた大阪 梅田の地下化工事。
切り替え工事中の写真をツイッターにUPされていたので、リンクを貼らせて頂きました。
宮島線が広電宮島口新駅に切り替わる時、多くのユーチューバーさんが新線切り替えを徹夜で撮影してUPされていましたが、こちらの仮設線路切り替えの時も来られる予定を立てておられる方もいるのでしょうか••••••••。
・ | ・ |
x |
⭐ | ⭐ | ⭐ |