Special rapid etSETOra / 向洋駅を通過する
向洋駅を通過するエトセトラです。
冒頭の写真は、山陽本線に沿って敷設が急ピッチで進む、仮設線路越しにエトセトラを捉えてみました。
青崎第10踏切から、今ならこの風景が見られます。
この3枚は4番ホームから、青崎第10踏切を渡り、ホームへ進入して来るエトセトラ。
複々線の外側を行くRedWing-227系の下り列車との離合も、向洋駅ならでわの風景です。
実はこっそりとエトセトラの陰に隠れていますが、追い抜いたEF210が牽引する貨物列車も写っていたりします。
エトセトラは広島駅を、貨物列車は広島貨物ターミナルを、同時発車して先行する貨物列車をエトセトラが追い抜くのですが。
この後、加速して勢いのついた貨物列車が再びエトセトラを追い抜き、海田市駅には貨物列車が先に通過します。
旅客線と貨物線が分離した複々線だからこそ見られる並走でしたが、高架線が完成すると呉線と山陽本線に別れます。
向洋駅の南側にはマツダ本社と工場が広がり、北側には古くからの住宅街や広島東警察署、少し離れると日本書紀も登場する埃宮(えのみや)の多家神社、そして峠の山頂には出雲大社広島分祠と続く町。
そのため、日中の交通量は比較的多めで踏切には監視カメラも付いています。
高架化事業は長年の懸案事項でしたが、やっと実現に向けて動き始めたものですが、海軍と山陽鉄道の香りが残る歴史にピリオドが打たれるのは、一抹の寂しさも残ります。
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