381系 特急やくも - IV | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

381系 特急やくも - IV



8月1日、伯備線の復旧が完了し、列車の運行が再開されました。

当初の予定より、約2週間ほど早い再開です。

と、言うことで先日、特急やくもと会いに岡山駅へ行ってみました。



広島では芸備線と呉線の一部が、先行再開されました。

他にも、山陽本線の復旧も、当初の予定より約1ヶ月早く復旧する見込みとなりました。

尽力されている、関係者のみなさまには、この異常な熱さの中での作業に、頭が下がる思いです。



伯備線の復旧は8月中旬の予定でしたが、突如JR西日本は8月1日の運行再開を発表。

線路の点検を行い、異状が無ければ1日から再開との発表でしたが、特急やくもの指定席券は5日前から発売を開始。

もし、運転できなければ全額払い戻ししますとの条件でしたが。



和歌山県→大阪府→兵庫県→岡山県→広島県→山口県と通過した台風12号の影響も無く、伯備線は無事に1日からの運転を開始しました。

私が岡山駅へ訪れたのは、8月4日でした。

駅には浴衣姿の女性がいっぱい・・・・?



本来なら岡山の花火大会の日なんですけど。

2018年の「おかやま桃太郎まつり・花火大会」は、西日本豪雨災害の影響で中止になったはず。

「おかやま桃太郎まつり」自体は行われたのかな?




しっかし!駅撮りなのに、死ぬほど暑くて。

しっかりと水分も塩分も摂ってるのに、途中で頭痛がして来るし吐気はするし。

今年の夏は、マジでヤバイですよね・・・・昨夜から今朝にかけては久しぶりに夏の朝らしい気持ち良さでしたけど。

▼本日限定!ブログスタンプ
原爆の日,平和祈念日,長崎市
あなたもスタンプをGETしよう
8月9日はハグの日
あなたもスタンプをGETしよう

今日は長崎平和祈念日です。

『爆発と同時に空中の一点に摂氏数千万度ともいわれる火球が発生、体積が急速に膨張した。爆発から一万分の一秒という超ミクロの瞬間にその直径は約30メートル、温度は摂氏およそ30万度になり、さらに火球は百分の一秒から一秒の間に直径100~280メートルに達した』

長崎市原爆資料館のホームページ"11時2分"からの引用です。

リンクを貼りますので、是非ご覧下さい ⇒ 長崎市原爆資料館・11時2分



鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ