SL"ありがとうC56"号
ーC56160,さよなら列車,ラストラン,山口線ー
5月6日、山口線にてラストランとなるC56-160号機を、新山口駅で待ち受けました。
朝から空はどんよりとしていて、D51-200号機を見送った時には、まだ降っていなかったのですが。
撮影場所から新山口駅へ戻る途中から小雨が降り始めて、やがて土砂降りとなりました。
そして5月だと言うのに、寒くて風邪を引いてしまいました。
雨足はかなり強くて、さよなら列車は新山口駅のコンコースから、入線シーンのムービーを撮ることにしました。
上の写真はムービーから切り出したスクリーンショットです。
C56-160号機はこの後、SL快速"北びわ湖"号の任務が待っていて、それがこの機関車生涯のラストランとなりす。
行きたい気持ちもあるのですが、行けない公算が高いので、駅に止まっている姿・・・・ホームから見るのも、私はこれが最後となりそうです。
1939(昭和14)年4月20日、C56形のラストナンバ一機として生まれ、1972(昭和47)年から梅小路所属機となり、今に至ります。
全国で運転されるSLの中で、C57-1号機と共に履歴書には一度も廃車経験が無く、動態保存機と言うよりは現役機と呼びたい機関車でした。
また、C56-160号機と言えば、廃線となった今は無き三江線にてSL快速"江の川"号の毎年運転や、1987(昭和62)年の3月31日24時・4月1日0時に一時代の終りを告げる汽笛を、こちらも今は無き汐留駅(旧新橋駅)で吹呼させたJR発足のメモリアル機関車でした。
他にも1980(昭和55)年)11月に函館本線・小樽~札幌間を北海道鉄道開業100周年を記念して運転されたのを皮切りに、日本各地を走りました。
この写真、キハ40系と12系が並んでいるのに、不覚にも手ぶれをしてしまって。
でも外すのには惜しくて。
サイズを縮小して、新幹線コンコースにある明治維新150年のポスターと併せました。
12系と切り離されたC56-160号機は、補機のDD51-1043号機と共に、転線のため下関方へ逃げます。
そして3番線にバックで入線して、先に12系の入庫を待ちます。
3枚目の写真奥に、出て行く12系の姿をとらえました。
そしていよいよ、C56-160号機の入庫です。
毎回、これで最後かと思いながらC56を見送りましたが、とうとう本当に最後となりました。
先述の通り、この機関車のラストランは5月27日・北陸本線でのSL"北びわこ"号ですが。
山口線で姿を見られれるのも、これが本当に最後となりました。
引退後は京都鉄道博物館で体験乗車に使われる予定ですが、車籍はどう扱われるのかは不明です。
ラストの2枚は、新幹線の車内から撮った、山口支所(小郡機関区)にいる最後の姿です。
▼本日限定!ブログスタンプ
何コロッケが一番好き?ゐゑゐゑ![]() あなたもスタンプをGETしよう | 小麦粉を使った食べ物何が好き?![]() あなたもスタンプをGETしよう | ゴーヤー、好き?苦手?ゐゑゐゑ![]() あなたもスタンプをGETしよう |
とにかく、風邪ひいて辛いです。
先週は徹夜明けで長野へ189系とお別れに行って、万歩計が2万6000歩を越えるほど歩いて。
今週は山口線で。
寝不足と疲労が軽減されないまま、風邪で体力奪われております。
もう、眠くて眠くて・・・・。
元気になったら、またみなさんのところを訪問致したいと思っています。
ほんとは昨日、この記事もUPしようとしていたんですけどね。
![]() | ・ | ![]() | ・ | ![]() |
![]() | x | ![]() |
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180414/04/miyashima/98/64/j/o1080058314170161602.jpg?caw=800)