189系 M51編成 ラストラン -②
ー189系,ラストラン,長野駅,長野車両センターー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180429/23/miyashima/42/a4/j/o1080060714180405573.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180429/23/miyashima/f4/4e/j/o1080060714180405596.jpg?caw=800)
189系 M51編成の写真を、長野駅で撮影しました。
名古屋から"特急しなの11号"で長野へ向かっていましたが、塩尻駅からはM51編成の約1時間20分前を走ります。
塩尻駅には既に、ホームの先端へ多くの撮り鉄さんが陣取っていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180429/23/miyashima/5a/bd/j/o1080060514180405610.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180429/23/miyashima/20/23/j/o1080059914180405619.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180429/23/miyashima/37/23/j/o1080059914180405637.jpg?caw=800)
この形式ナンバーは上から1号車で、一番下の6号車が先頭車で長野駅へ最後の入線をして来ました。
"特急しなの"の車内からは、このM51編成のラストランを撮るために、ホームだけではなく沿線にも、とても多くの方々が並んでおられました。
私の乗っている列車は、約1時間20分前を走っていますが、恐らくベストポジションを得るために、2時間・・・・3時間ぐらいで前から待っておられるのでしょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180429/23/miyashima/65/5f/j/o1080060714180405649.jpg?caw=800)
じっくりと若かりし頃の自分と、そして当時絶対的な存在だった国鉄特急列車・・・・『お互いに歳を取りましたね』と、心の中で声をかけながら、そっとボディを手で触れてみて。
去年の4月には、583系と秋田でお別れをしました。
485系は、見送れませんでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180429/23/miyashima/42/07/j/o1080060714180405694.jpg?caw=800)
その昔、まだ新幹線が開業する以前は、特急あさま用として普通に見られた景色なんでしょう。
最後の写真は長野駅での臨時売店で、189系M51編成のラストランに合わせて、改札口の中に設置されていました。
昭和といえば、なにを思い浮かべる?![]() あなたもスタンプをGETしよう | あ | 図書館でよく何の本を借りていた?ゐ![]() あなたもスタンプをGETしよう |
昭和の日・・・・今から35年前は昭和58年でした。
189系と言えば、特急"あさま""そよかぜ""白根""新雪"。
"白根"や"新雪"は183系での運転の年もありました。
あぁ、そっかぁ、昭和58年だと"白根"は185系だし"新雪"は"シュプール号"だねぇ。
図書館では、縄文時代~飛鳥時代の頃の本や、鉄道関連の本が多かったですよ、小学校の頃。
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
>ブログトップページ<
図書館では、縄文時代~飛鳥時代の頃の本や、鉄道関連の本が多かったですよ、小学校の頃。
![]() | ・ | ![]() | ・ | ![]() |
![]() | ゑ | ![]() |
>ブログトップページ<