189系 M51編成 ラストラン -① | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

189系 M51編成 ラストラン -①

189系,ラストラン,篠ノ井線,長野駅,JR東日本

昨日、9時4分発の広島始発"のぞみ152号"に乗り、名古屋駅で"特急ワイドビューしなの11号"に乗り換えて。

久しぶりの長野駅へやって来ました。

だからと言って品川駅の時みたいな30年ぶりとかじゃないです。



長野行き新幹線が開業する前と後に来てます。

それでも、ずいぶんと昔の話しですけど。

で、現在もまだ、長野に居ます。



M50編成は豊田駅で撮りました。

M52編成は、どうしても来る事ができず。

M51編成は、ムリヤリやって来ました。



M50とM52に続いて、今回はM51編成が引退すると言うことで。

原色の国鉄色の最後の編成だし。

お別れの挨拶を、どうしてもしたかったので、長野まで来ました。



今のところまだ、正規の定期仕業に就いている381系"特急やくも"は、伯備線オリジナルカラーのままなので。

美しき国鉄特急色の列車も、これで見納めとなるのかも知れません。

名古屋は雲っていて今一つな空模様でしたが、長野はとても好い天気で、さよなら列車の運転には持って来いな1日でした。



ファンの方が"特急あさま"のサボを持参されていて、ちょっとした撮影会みたいになっていたので。

私も参加させて頂きました。

ほんのわずかな時間でしたが、ありがとうございました。



徹夜明けでそのまま新幹線に乗り、京都ぐらいまでしか寝ていなかったのですが。

身体は凄く疲れていたんですよ。

でも、こういう時のパワーって何なんでしょうかね。



鏡に写ってたり、モニターに映ってたり、な189系を、一緒にまとめて撮ってみました。

ラストとなると、どんな写真でも、思い出の1枚になってしまいます。

そして、芋洗い大混雑の時は、一眼レフよりもスマホが一番機動力が高いので、今回もスマホメインでの撮影でした。

▼本日限定!ブログスタンプ
最近、どんなことで悩んだ?
今日は哲学の日
あなたもスタンプをGETしよう
動物園で一番好きな動物は?
今日は象の日
あなたもスタンプをGETしよう

何かさぁ、両方とも暗い歴史が起源だよなぁ~。

アリストテレス?

残念、ソクラテスです。

死刑判決が出て、服毒自殺した日。

生と死は表裏一体・・・・哲学の日でした。

で、ゾウさんの日。

日本に初めてゾウさんが来た日なんだけど。

つがいで連れて来られて・・・・これもかわいそうなお話しなんよね。

ハッピーエンドにならないディズニー映画みたいな、切ないストーリーです。

4月27日も28日も、以前のブログスタンプで取り扱っちゃったので、今回はこんな感じで~。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね

スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ号車,連休,国鉄特急色,M51編成ラストラン