草津八幡宮の桜 2018 ー① | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

草津八幡宮の桜 2018 ー①



さて、もうすっかり散ってしまいましたが、広島草津八幡宮の桜を、2回に別けてUPします。

桜の花が満開の頃は、春爛漫で暖かな日が続きましたが、その後の1週間は寒くて寒くて。

7℃って何よ、冬じゃん!みたいな。



昨日の朝までは寒かったのですが、昼頃からは20℃を超えて、やっと落ち着いたって感じです。

ただ、空模様と風はイマイチですけど。

地震もあったし。




9日午前1時32分ごろ、島根県西部を震源とするマグニチュード6.1・最大震度5強の地震がありました。

島根県で震度5強以上の地震を観測したのは、18年前の平成12年10月6日に鳥取県西部を震源とするマグニチュード7.3の地震で、松江市宍道町などで震度5強の揺れを観測して以来。

広島市内も震度3強の揺れがあったんですけど。



この夜中に仕事中だったんですが、突然スマホが鳴り出して、熊本地震以来久しぶりに聞いた音ですけど。

あれってさぁ、『5秒後に強い揺れの地震が来ます』って言われてもねぇ。

5秒って、諦める覚悟を決めるには十分な時間だけど、他には何もできんよね。



この1週間は余震が続くそうですが、今朝も西でも東でも微震があったみたいです。

8時2分に福島県沖でマグニチュード4.3、8時31分に鳥取県中部でマグニチュード2.4だそうで。

早く落ち着いてくれたらいいのですけど。





さてさてさて、桜の写真なのに、地震の話しになってしまいました。

でも、桜の写真で語ることって少ないですよね。

ただただ、その儚く可憐な姿を見るばかりです。




この桜を撮りに行ったのは、4月1日だったので八幡さんへ御朔日参りです。

晴れたり曇ったりだったので、そんな感じの写真なんですが。

でも、ほのぼのできる気温でした。



来年の花粉の量は、どうなんでしょう。

平年並みなら、宮島の桜を久しぶりに撮りに行きたいな。

▼本日限定!ブログスタンプ
最近思わずガッツポーズしたこと教えて!
今日はガッツポーズの日
あなたもスタンプをGETしよう
宇宙に行けるなら何してみたい?ゐゑゐゑ
今日は宇宙の日
あなたもスタンプをGETしよう

ガッツポーズするほどのできごとってないなぁ。

うーん・・・・ホントにないなぁ。

年だからかなぁ。


宇宙旅行行くなら、最新鋭メカが詰まった蒸気機関車と旧型客車の列車より。

こういったリクライニングシートで行きたいです。

でも、この人とは一緒に乗ってみたいなぁ。

銀河鉄道999

にほんブログ村 歴史ブログ 社寺・史跡・名勝へ広島ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
お役に立ちましたら応援をお願い致します。
ブログトップページ