サロンカーあさかぜ ー② | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

サロンカーあさかぜ ー②


12月2~3日に運転された"サロンカーあさかぜ"の写真をUPします。

両日、写真を撮る予定にしていたんですけど。

当初の予定は2日に下関駅へ、そして3日はいつもの場所(高須駅付近~草津八幡宮)で撮る予定だったのですけど。


過労で2日はダウンしてしまって、下関駅へは3日に行きました。

特急あさかぜは1956(昭和31)年~2005(平成17)年まで東京~広島・下関・博多間を走っていた寝台特急列車でした。

1958(昭和33)年からは青い車体の専用車両が投入され、ブルートレインの元祖となりました。





JR6社と全国の自治体が観光キャンペーンを催すデスティネーションキャンペーン。

来年2018年で明治維新150年を迎えるにあたり、今年は山口県とJR西日本が"幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン"を開催しています。

その一環として12系客車とEF65による"山口DC号"の運転や、D51-200号機の復活運転を山口線で行ったりと。

そして"特急あさかぜ"の復活運転を"サロンカーなにわ"を使用して大阪~下関で行われました。

さて写真ですが1号車から順に車号を並べましたが、"サロンカーなにわ"のナンバーは、同時デビューした"サロンエクスプレス東京"からの連番なので、オロ14は706~710、スロフ14は703と704となっています。

アソートにしてしまったので画面が小さくなってしまって読みにくいですが、オロ14-706はホームに書いてある"瑞風"の表示を入れて撮ってみました。






この日、キハ87"トワイライトエクスプレス瑞風"も運転されていたので、広島~下関の間のどこかですれ違ったんだろうなぁ~と、思いつつ。

"サロンカーなにわ"も久しぶりに会いました。

前回に会った時はまだ、塗装が黄色ではなく金色だった時代なので、そーとー昔です。

では、次回は残りの"サロンカーあさかぜ"の写真をUPします。
【撮影日=12月3日・撮影地=下関・鉄道ブログ】
▼本日限定!ブログスタンプ
【昨日は飛行機の日】
飛行機旅行の思い出教えて
今日は飛行機の日
あなたもスタンプをGETしよう
【今日は東京駅の日】
東京土産といえば、何?
今日は東京駅の日
あなたもスタンプをGETしよう

飛行機の思い出と言われると、真っ先に浮かぶ映像・・・・記憶があります。

青函連絡船の最後の日は函館にいました。

翌日の飛行機で帰ったのですが、上昇する機内から函館港へ全隻集合した連絡船が見えました。



その光景が、忘れられません。

そして。

東京駅かぁ。

4月に秋田へ行った時、東京駅で乗り換え時間を過ごしましたが、ずいぶん変わりましたね。

来年で引退が噂される185系ですが、まだ153系と併結で"急行伊豆"の運用に就いていたのが懐かしい思い出です。

おみやげ?

定番はないなぁ。

ー追記ー
"サロンカーあさかぜ"と"トワイライトエクスプレス瑞風"の離合ですが。

やっぱり撮られている方がおられました。


撮影=IWTTさま・掲載ページ→2nd-train.net

ダイヤを調べてその付近で待ち構えても、なかなかドンピシャで離合してくれませんが。

素晴らしい写真です。

うらやましいですね。

広島ブログ
Please follow the blog.for blog top page.