SLありがとうレトロ客車号 ー②
ーC56,12系,DD51,ラストラン,JR西日本ー
では昨日の続きです。
下関側へ引き上げた列車は、バックして3番ホームへ再び入線して来ます。
ここで機関車と客車が切り離され、別々に留置場所へ帰ります。
DD51-1043号機とオハフ13-701の、繋いでいた手が切り離されます。
この時点で12系レトロ客車の営業が、全て終りました。
残る仕業は、留置線への回送だけとなります。
切り離された反対側のオハ12-703に、DE10-1531号機が連結されます。
上の4枚の最後の写真、もう連結器は外れていますが、最後尾にはDD51とC56が見えます。
この時、車内電源用の発電機・ディーゼルエンジンはまだ回っており、間違いなくこの12系レトロ客車は生きていました。
9月2日の新山口駅、3両(C57・C56・D51)の蒸気機関車にEF65、そしてDD51とDE10と、国鉄機関車大集合だったからには。
ニーナ(EF66-27号機)でも現れてくれたら・・・・と、淡い夢を見ていたら!?
現れました、幻が。
全てが終わって帰ろうかと思った時、遠くから下り貨物列車が接近して来るのを発見しました。
何気なく撮ってみることにしたら、牽引機は何と8月27日にデビューしたばかりのEF210-311号機でした。
311号機は8月24日に川崎重工から出荷されたのですが、早速出会えるとはなかなかラッキーでした・・・・けど。
ゼロロクことEF66の0番台は、現在27号機と30号機の2両。
これでゼロロクが置き換えられて、廃車までの秒読みに入ってしまいました。
9月2日は、ちょっと複雑な心境記念日かも知れません。
● これまでの機関車file ●
□┗蒸気機関車Subd
▪ ▪
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
>ブログトップページ<
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
▼本日限定!ブログスタンプ
黒い服よく買う?
あなたもスタンプをGETしよう
9月6日で黒の日。
黒くて巨大な鉄の塊。
黒鉄の馬。
しばらく続いた山口線の蒸気機関車シリーズの最終回に、ふさわしくなったカモ?
ところで黒い服は。
結構、持ってますよ。