SLありがとうレトロ客車号 ー①
今日は、今回のイベントの大取"さよなら12系『SLありがとうレトロ客車号』"をUPします。
牽引機はC57-1号機と共に"やまぐち号"の顔でもあったC56-160号機でした。
"やまぐち号"は当初、C57とC58で運行していましたが、C58の老朽化(ボイラー損傷)が激しくて本線走行が不可能となった1987(昭和62)年から、C56が山口線に入りました。
ただ、C56はテンダー機の中では小型なため、単機での12系5両を牽引することができません。
なので"やまぐち号"を牽引する時はC57-1号機と重連運転、またはC57-1号機が不在の折にはDD51と重連運転で活躍しました。
D51-200号機が本線復帰した今、C56-160号機の今後はまだ発表されていませんが、山口線への入線はこれが最後になるかも知れません。
9月2日に運転された"山口DCオープニング号"を牽引するEF65-1133号機とも、C56-160号機は共演しました。
とにかく絶滅危惧種の国鉄機で、かつてのブルートレイン牽引機というスターとの共演なので、とにかく近寄れない程の人集りでした。
この2枚の1枚目の写真は、仕方ないのでスマホを持ってバンザイしたまま、可能な限り目一杯の背伸びをして撮りました。
これは当日のイベントスケジュールの一部です。
新山口駅では夕方まで、数々のイベントが催されました。
山口ディスティネーションキャンペーン、大成功するといいですね。
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