新製35系やまぐち号デビュー -② | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

新製35系やまぐち号デビュー -②

C57,D51,35系,新山口駅,山口線,JR西日本

9月2日の写真、昨日の続きです。

35系のデビュー列車を従えたC57-1号機が、山口線の側線で待機中です。

深くはき出した蒸気が、緑と相まって美しく感じますね。




留置線から出ての数分間、しばらく待機します。

線路の上にいながら、走っていないので、いろんな角度から撮りました。

この3枚の写真の3枚目は、冒頭の写真と同じ位置からですが、ちょっとシャッター切るタイミングが早すぎました。



やまぐち号はゆっくりとバックして入線して行きましたけど。

それでも私が歩くよりも断然速くて、一足先にホームへ到着。

膝が痛いのを耐えながら一生懸命追いかけて、新山口駅のホームに到着すると、DE10-1531号機が巨黒な物体を従えて出迎えてくれました。



巨黒・・・・巨大で黒い物体の正体は、本線復帰を果たしたD51-200号機です。

この日のデゴイチは有火状態ではなく、ボイラーは冷たいままでしたが。

11月にはC57-1号機と重連で走る予定です。






D51-200号機を、C57-1号機をバックに撮ってみました。

う~ん・・・・ちょっと普通の会話風に言い直してみます。

デゴイチを、シゴナをバックに撮ってみました。






同時発車の演出があるらしいと言うことで、ベストポジションと思われる位置をキープしていたんですが。

デゴイチは自力ではなくDE10に推されての発車なので、少し出遅れて(D51が重いから)しまって、こんな写真となってしまいました。

そっかぁ、そこまで読まないとダメでしたねぇ。




35系のデビューを撮りに行ったはずなのに、ほとんど撮ってないのですけど。

最後に初日発車の姿を・・・・。

しかし、ホントよく見れば見るほど、旧型客車とマイテ49の編成に見えますよね。


これだけ優秀な列車を造ったJR西日本の、この"SLやまぐち号"を末永く運行しようとの思いが、嬉しくてたまりません。

ところでこの日の"やまぐち号"の・・・・C57-1号機に取付けられているヘッドマークは、初日限定のデザインでした。

それど、冒頭からの側線での写真は、踏切から撮った写真です。

線路内に立ち入ってないですよ~。

明日は"さよなら12系号"をUPします。

機関車file 
蒸気機関車Subd

鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
好きな串料理は?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

そうそう、9と4でクシならしくて。

今朝、ローソンの放送?でもアナウンスされてました。

デカ焼鳥とか串カツとか買ってねってコトでしょうけど。

あぁ、うずらベーコンは美味しいカモ。

広島で串料理と言えば、むさしの串揚げ天婦羅ですよ!