さよなら12系やまぐち号 ー④ | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

さよなら12系やまぐち号 ー④

12系,レトロ客車,やまぐち号,終焉

これまでの3回は、引退する12系メインの記事でしたが。

今日は駅の風景をUPします。

12系やまぐち号の最後の営業日、新山口駅の賑やかさが伝わればいいな。







10時50分発の"やまぐち号"は、10時20分に入線して来ます。

その前に、山口線の普通列車が到着→発車して行くのですけど。

"やまぐち号"入線前のホームでは、イベント準備や列車待ちの人たちで溢れていました。







10時20分、12系やまぐち号が最後の入線をして来ました。

1枚目の写真は、あまり良い写真にはならないのが判ってはいたんですけど、2度と撮れない写真なので、やっつけ感一杯でシャッターを切ってしまいましたとさ。

そして、ホームにいる人たちも、思い思いの記念写真を、それぞれ撮られていました。







山口線にSL列車の運転が始まった1979(昭和54)からずっと"やまぐち号"として走り続けた38年間。

そしてついに引退する日。

この日、乗車されるお客さんたちも最後の日だと認識はされている方は多かったようてますが、それでも人気は先頭で牽引するC57だったり。






12系やまぐち号の最後を見送るイベントも催されました。

"ふしの岩戸太鼓"の演奏や"やまぐち号パネル展示"の他、山口県の観光PRキャラクター"ちょるる"も参加してました。

明治時代風の和装を纏った女性も"やまぐち号"に乗車して、9月から始まる山口県観光イベントの案内をしたようです。





こうして賑やかに、そして華やかに旅立った"やまぐち号"でしたが。

こうして近くに寄って写真を撮ると、随分と車体に老朽化のダメージが。

12系やまぐち号の最後の日、新山口へ帰って来ることができずに、その38年の歴史を閉じました。




2008年に放送された"名探偵コナン・明治維新ミステリーツアー"でも、12系やまぐち号は登場しました。

新たに"名探偵コナン・幕末維新ミステリーツアー"が今年~来年にかけて催されますが、また"やまぐち号"は登場するのでしょうか。

もしまたみんなが乗車することになれば、今度は新車の"35系やまぐち号"ですね。

これまでの機関車file
蒸気機関車Subd

鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

焼肉屋さん、絶対に頼むものは?
▼昨日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

牛カルビーは、絶対にはずせませんよ。

そう、絶対にね。

更に!

あえて言おう。極上であると。


▼7月のあなたはシルバーランクでした


そうなんかぁ。

まぁ、最近・・・・どーでも良くなったし。


▼本日限定!ブログスタンプ
冒険したいと思う?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

するよぉ~。

プチ冒険。

知らないところを、散策するんだよ。